Thursday 23 October 2014

かぼちゃ

最近いつもスマホ撮影の 画像ばかりですみません。
しかも、まわりを整えて少しは恥ずかしくないように、、、などの気配りまったくなしで、ごちゃごちゃといろんなものが写ってもおかまいなしにパチリの1枚です。

週に1回届けてもらう食材や日用品。
今週はかぼちゃ5㌔入りおまかせボックスを注文してみました。
あまり期待していなかったのに、9個も入っていて、ひとつひとつ違うタイプなんですよ。わくわくします。
このうちの6つはたぶんわかるかな。Squash cha chaまたは最近はHokkaido squashとも呼ばれているやつ、 crown prince、 gem squash、 onion squash、 turks turbanに普通のpumpkin。
残りの3つはなんというのだろう。

なんにせよ、このまましばらくは飾って十分楽しんでからパイやスープ、グラタンやパスタや煮物などにして食べます。

2 comments:

しんさん said...

梅*さん、こんにちは(^-^*)/

しとしと小寒い雨降りで、三連休の初日を迎えております。
間もなく寒い寒い冬の到来…

…なる少々憂鬱な気分を取っ払う色鮮やかなカボチャたち。
コメントはご無沙汰しているとは言え、日々梅*さんのお便りを楽しみにしております。

ほろ酔いの目に、力強いカボチャたちが飛び込んできて眩しいほど。
梅*さんの写真、生き生きしていて心底スカッとします。

熱々のグラタン…想像するだけでほっこりホカホカ致します^^

そちらも寒さに向かう頃合いでしょうか。
カボチャのカロチン・ビタミンは、風邪対策に効果大だそうですよ☆

温かな冬をお迎え下さいね。

梅* said...

しんさん、こんにちは。
承認+お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。>< ここのところやや忙しくてログインしておらず、気づくのが遅れました〜。
そんな私が勝手な言い草ですが、コメント嬉しい!ありがとうございます。
ワタクシ、実を言うと9月と10月という月があまり好きじゃなくて、つとめて楽しみを作るようにしています。その一つがこの色とりどりのカボチャなのです。
スカッとするだなんて言ってもらえて載せた甲斐がありました。ありがとうございます^^
カボチャはグラタンはもちろんハーブとオイルでローストしてもおいしいし、だご汁に入れるのも好きだし、日持ちもするので在庫があると重宝しますね。
その上カロチンにビタミンが風邪対策に効果があるなんて、かぼちゃ、えらいなぁ。出回っているうちに大きなのを買って冷凍しておこうと思います。

私もコメントこそご無沙汰していますが、読ませていただいてますよー。(以前もふれましたが、コメントを残そうとするとメッセージが出て来て、それによるとどうやら海外からのコメントはseesaaがブロックしているようなのです〜残念)
どうぞ風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいね。