Tuesday 29 April 2014

トムスの靴

去年の夏、職場の人が履いていて、いいなと思っていたのがトムスの靴。
「一足買うごとに靴を必要としている子供に一足届けられるのよ。」
ほほ〜、そんな会社があるのかと感心したものの、すっかり忘れていました。

イギリスで靴を買おうとするとサイズが合わない場合が多くて困るのですが、トムスは0.5刻みなのが嬉しいところです。

アメリカ発のトムス、日本でも展開しているみたいですね。

Friday 25 April 2014

オシドリ

帰宅途中に公園の池でオシドリの夫婦と遭遇しました。

Thursday 24 April 2014

今日もつぶやく

昨日つぶやいたばかりですが、今日も引き続き、オンラインストリーミングサービスについて。
まったくもってけしからんほど趣味に走っているので、気の向いた方だけどうぞ。

Tuesday 22 April 2014

本日のつぶや記


すっかり浦島花子になっているので日本のテレビ事情というのはまったく知らないのですが、イギリスではブロードバンドやそれに相当する、ええと、インターネット接続?がある家であれば、見たい番組や見逃した番組を各テレビ局のウェブサイトで見ることが(少なくとも私のまわりでは)普通になっています。(Skyなど有料サービスのことは知りませんが、もっと便利なのでしょうね。)
最近テレビの前に座ることが極端に少なくなりました。テレビは番組を視聴すること以外の機能で使われるか、まったくスイッチがオンにならないかのどちらかであることがほとんど。
あくまで我が家に関して言えばですが、テレビ局の上記サービス以上に、これにはインターネットビデオストリーミングの普及が大きいと言えます。

イースターマンデー

昨日のイースターマンデーは、お天気はよいけど肌寒いという絶好の散策日和だったので茶助と二人で出かけてきました。
通りがかったお宅の、石垣の上のこの花が風に揺れてあまりに可憐だったので。

Wednesday 16 April 2014

Persian Love Cake


カンガルーっていう名前、実は誤解から生まれたらしいんです。
オーストラリアで初めてかの動物を目にしたイギリス人が、アボリジニーの人にあの動物はなんという名前なのかと尋ねたところ、「カンガルー」と答えたそうで、そこから、「おおそうか!」、となり、それ以来あのぴょんぴょん飛び跳ねる動物はカンガルーと呼ばれるようになったそうです。
でもね、アボリジニーの言葉でカンガルーは ”知らない” という意味なんですって。
夫から聞いた逸話です。
※追記:↑というのはよくあるジョークなんだよと昨日言われました。D'oh!!

Tuesday 1 April 2014

April song


4月の歌はスウェーデンのアーティスト、Fever Rayの曲。
米TVドラマ”Viking”のテーマソングでもあります。というか、ドラマを見て知ったわけで。これ以上このドラマにぴったりな曲があるだろうか、いや、ないです、たぶん。
ゴシックで雰囲気たっぷりで催眠術か魔術にでもかかってしまいそう。
でも今ちょっとお気に入りです。