Thursday 24 April 2014

今日もつぶやく

昨日つぶやいたばかりですが、今日も引き続き、オンラインストリーミングサービスについて。
まったくもってけしからんほど趣味に走っているので、気の向いた方だけどうぞ。


LOVEFiLMという、オンラインで注文し郵便でレンタル&返却できるサービスにストリーミングサービスが加わり、ログインする際にAmazon会員としてログインしないかーいと選択をせまられるようになり、まもなくLOVEFiLM InstantはAmazon Prime Instant Videoに完全に移行。
ログインするとAmazon UKのショッピングサイトのホームページに連れて行かれますが、まだ慣れていないので見たいものが有料になるのかそれとも月契約の範囲内なのか判断しづらく、実に使いづらいサイトになってしまいました。それで別のストリーミングサービスNetflixに浮気したものの、二つの会社の"商品"ラインアップがいい具合に?ずれているので結局両方の会員になったまま今にいたっております。Amazon Prime InstantでないとVikingの続きが見れないし。
そんなこんなで昨日ぶつぶつぼやいていたら、なんとこんなニュースが。US Amazon PrimeとHBOが提携!!
興味のない方にとれば「で?」なニュースですが、多くのHBOのドラマを気に入っている私としてはThe Wireが、Flight of the Conchordsが、そしてアメリカで第1シーズンが終わったばかりのTrue Detectiveがbinge-watchできるとなったらかなり得した気分になれると思います。※TDは今のところリストには入ってないですが。(binge drinkingというのは浴びるほど飲む、飲みまくるということを指すので、binge watchingはまとめてたくさん見ることなのです)
BBCの報道は淡々としていますがCNETの最初の一文が私の気持ちにより呼応しています。これはものすごーく小さーい範囲でではありますが歴史的と言えるでしょう。会社の発展をかけてビジネスマン達がしのぎを削っている音が聞こえてくるよう。ダーウィンの言葉で確か、生き残れるのは強かったり頭がよかったりする者よりも、変化に強い者だというのをどこかの博物館で見かけた気がしますが、それはまさにビジネスにも言えますよね。

イギリスのAmazon Primeでこの麗しきサービスが開始されるのもそう遠くはないだろうと思いますが、その日が待ち遠しいインドア夫婦なのでした。

No comments: