Sunday 19 July 2009

オリバーのフレンチトースト

オリバーと言っても孤児ではなくシェフの方です。
ちなみに、けっこう前のJamie Oliverの番組でOliver's Twistというのがあります。
毎回彼が自宅(風のスタジオかな?)でゲストを迎えて料理を作るというもので、どれもこれも本当においしそうなのです。そしてこの中で彼がおしげもなく(?)shareしてくれるtipsがけっこう役に立つ。
今でこそ少し固いテーマの番組が続いている彼ですが(そしてそれもいいのですが)、純粋に料理を楽しむJamieが見れてとても楽しい番組でおすすめです。
私はTSUTAYAで全エピソードレンタルして見ましたよ。

そしてうちでフレンチトーストと言えばJamieのレシピで作るこれ。
あ・・・心臓の弱い方は見ないでみたいな絵になってしまいました。
フォークで潰したバナナをはさみ、クレムフレーシュをのせるこれは一見richでheavyに見えますが、、、うん、やっぱrichでheavyですねえ~。
だけど意外とクレムフレーシュの酸味がバターのこってり感を中和してくれます。

昨日買ったラズベリーがぼんやりした味だったので少しはちみつを加えて煮てみたらあっというまに形が崩れさってしまったため、こんなトッピングに。
そうかー。ラズベリーはとろけてしまうんだなあ。ひとつ学んだ。

たまにはこんな朝ごはんもいいものさ。

2 comments:

タヒチ帰りRomy said...

きゃーーーーーーー!!!

梅*(Ume) said...

>Romy
あ、やっぱり?
見ようによってはグロいかなあって、ちょっと思ったんですけどのせちゃった~。
なんかやたら赤く撮れてしまって。