Saturday 30 January 2010

蜂蜜れもん生姜湯

うちで一番に風邪をもらってくるのは夫です。
その風邪をうつされることなく通常通りに日々を送るのは私と息子。
私と息子が平気のへっちゃらにしていても、一人お腹をこわすのは夫。
貝類にもあまり強くなく、食べたら嘔吐。
ようするに、敏感な体質らしい。
2年半前に肺炎で入院してからか、妙な咳がずっと続いたりすることもありました。

そんな自分を変えるべくビタミン剤やら飲んでいた彼が、ここのところずっと飲んでいるのがこちら。

ごめんなさい、実物の画像がないので空き瓶なんかをのっけてます。
「こちら」とは彼特製の生姜湯なのです。
生姜ひとかけをおろし、4分の1個分の檸檬の絞り汁を加え、小さじ1杯のマヌカハニーを加えたらお湯を注いでまぜるだけ。
彼はこれを毎朝自分で作り、夕食後にもいそいそと作って飲んでいます。
マヌカハニーは言わずと知れたティーツリーに咲くマヌカから採れる蜂蜜。殺菌作用他、いろいろな効能があるとか。

精神的効果なのか、この飲み物が本当に効いているのか、いつのまにか茶助の咳はおさまり、風邪もひかなくなっています。
うん、やっぱり効いているのかもしれないな。

2 comments:

SAVAROMY said...

うちもカゼを運んでくるのはハズですよ。
うーん、おいしそう。。。カゼじゃなくても飲みたいですねっ☆

梅*(Ume) said...

>SAVAROMYさまタマ
あら、奥様のとこも?
やっぱり男子の方が風邪ひきやすいのかな。
私も飲みましたがすっぱおいしいですよー^^