Thursday, 15 July 2010

ぴりっとセモリナケーキ

前々から作ってみたかったセモリナケーキ、昨日初めて焼きました。
レシピはIndian Food Made Easyから。

野菜たっぷりでピリっと辛く食事にもおやつにも、もちろんお弁当にも。
せっかく美味しくできたのに、残念ながらもうカメラが全然だめで画像が残せず。

しかしYoutubeに誰かがのっけていてくれました、上記の本の出版と平行して放映されていたBBCの番組の一部。(イギリスではセレブリティシェフの番組がある時はたいてい本の出版の時)



セモリナ粉は1kg入りを買ったのでまだまだたっぷり残っています。
ローストポテトにまぶしてカリっとさせたり、私は揚げ物に使ったりもするけれど、
今日はAbel&Coleから届いたばかりの野菜がたっぷりあるので、またケーキ作ってしまおう。
一度気に入るとしつこく作って自分のものに。
家族はそれに付き合うはめになるわけだけど、ごはんの主導権は私にあるのだ。
ふふふ。

2 comments:

padma said...

梅さん、こんにちは〜。
ビデオ見ました。
セモリナで作るケーキ、初めて知りました。
とっても美味しそう。
アバウトで作っても大丈夫そうだけど、
これは、セモリナ粉を何グラム使っているのでしょう?
それと、オーブンは何度で?
(puspam 改めpadmaより)

梅*(Ume*) said...

padmaさん、こんにちは~。
ビデオ見て下さったんですね。
嬉しい!

んもぉ、美味しいですよッ(笑)
野菜たっぷりでおやつにとても重宝してます。
温度はレシピには200℃で35~45分くらいとしてあるのですが、うちのオーブンはfan付きでとても温度が上がり易く、常にレシピよりも低くするのが鉄則なので180℃/35分で焼きました。
日本のものなら200℃でも大丈夫だと思うのですが、ご自宅のオーブンの癖を考慮して設定して下さいませ☆
使用するセモリナ粉は165g、ヨーグルトは125mlです。
オイルで熱したスパイスをジュッと入れる瞬間が一番楽しかったです^^

いつも前髪は伸びたら自分で切っていましたが、今日はpadmaさんの真似をして横も自分でちょっとカットしちゃいましたよ。意外とイケルかも(笑)