Thursday 2 February 2012

ウチのだご汁

肥後のだご汁、醤油味のおつゆでも作れますが、私は断然味噌仕立てが好きです。

本当はいりこだしが一番好きなんだけど、ここではいりこは手に入りにくく鰹削り節もまたネットで注文しないと手に入らないので、韓国製の昆布とか中国製の干ししいたけ(”自然”と主張しているものを選んで買うけど、どうなんだか)でだしをとることが多いです。
でも妹が送ってくれた無添加のだしパックや、地元の干しシイタケがある時はそちらを使って。
我が郷土、熊本の干ししいたけはさすが日本製、香りが上品。
中国製の大雑把な風味とはやはり違うなあって感動します。
またゆで鶏でとったストックがある時は鶏だしで作ってもこっくりしておいしい。

よく使う野菜は手に入りやすいポロ葱、かぼちゃ、にんじん、きのこ、さつまいもなど。
だご汁のだごは小麦粉に塩と水を入れてこねてしばらく休ませたら、手でひと口大くらいにちぎって入れます。
このこねる作業が私は大好きで、息子はちぎっていれる作業が好きなようです。

母特製の柚子胡椒を入れて、柚子の香りを楽しみながらはふはふって食べると、寒い時期はとてもあったまります。

これもまたコンフォートフードかな。

No comments: