Monday, 9 April 2012

マドレーヌ

・・・といってもマドレーヌの型を持ってないのでマフィン型に入れて焼きました。←チャッキーが。
休暇中は台所に立って料理することの多い彼ですが、昨日のこれもまたLittle Paris Kitchen※からです。添えてあるのはトーストした胡桃とはちみつをかけたヨーグルト。こういうのささっと作り、窓辺に育成中のミントを添えるとこなんかが彼のセンスだなと思います。
 
BBCの番組の中でレイチェル・クーがこのマドレーヌを作っていたのですが、彼女はマドレーヌ型に流し込んだ液の真ん中に口の方を上にしたラズベリーをのせ、焼きあがってすぐに絞り袋でラズベリーのところからレモンカードを注入していました。
それにアイシングシュガーをかけて、見た目にもとても可愛いティータイムのお菓子に。
たくさんバターの入ったお菓子ですがレモンピールがたっぷりで意外と軽いです。
うちはこれをブランチにいただきました。

※こんな料理本使ってますページで紹介しています

2 comments:

noriko.stardust said...

梅*さん、コメントありがとうございました。
レイチェル・クーのマドレーヌ、作ってみたんですねー。
これ、番組で見ていて、めっちゃ美味しそう、と思いました。
即興で添えられたヨーグルトも、おしゃれでなおかつ美味しそう...。
これはご主人作ですか?
すごくいいセンス。

梅*(Ume*) said...

noriko.stardustさん、こちらこそありがとうございます。

マドレーヌは主人が作りました。
彼は番組は見ていなかったんですが、レシピ本を見ていて食べたくなったようです。そんなに褒めていただいて、ありがとうございます。

私もnorikoさんが作られてたラムのシチュー、とても美味しそうだと思いました。食べたくなったので早速材料を調達しましたよ。