Thursday 3 January 2013

クリスマスクラッカーのおもちゃ

「クリスマスクラッカーのおまけみたいに粗悪」という表現もあるように、クリスマスクラッカーから出て来るものってたいていはガチャポンのカプセルに入っている(またはそれよりもチープな)ようなものがほとんどなのですが、昨年のクラッカーにはこんなものが入っていました。
携帯チェスセット。
プラスチックのまさにガチャポンおもちゃですが、なんだかかわいくて気に入ってしまい、キープしてます。
広げた状態で両手に乗るくらい。

ピースをボードの中にしまって折りたためば片手の平に乗るくらいの大きさです。

うちにはなぜかチェスセットが3つあり、ひとつは木製で、ボードに引き出しがついていてそこにピースが全てしまえるようになった優れもの。もうひとつはペルーのお土産でピースは陶製、ボードは木製。ボードをたたむと半円形になり、中にピースがしまえます。3つめはピースに磁石が仕込まれており、金属製のボードにぴったりくっつき、倒れたりしないようになっている、携帯に便利なものです。確か日本のコンビニで買ったんじゃなかったかな。
4つめのこれは小さくて軽くてまさに旅のお供にうってつけ。
でも電車の中でやったら酔いそうです、私。

大晦日の夜から年が明けて数時間はいつも家族でボードゲームをして過ごすのですが、今年はトランプで遊びました。日本ではやったことのないゲームで名前は忘れてしまったけれど、おもしろかったです。

ちなみにクリスマスクラッカーって?という方はこちらをご覧下さい⇒

2 comments:

catswhiskers said...

明けましておめでとうございます!
なるほど、「クリスマスクラッカーのおまけみたいに粗悪」って表現があるとは知りませんでした!
結構なお値段するのに、がっかりなものが多いですよね。
でもたまーにアタリがあるんですよね~。
これは大当たりでしたね、かわいい!

2013年もおしゃれな暮らしを切り取って見せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

梅* said...

catswhiskersさん、おめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

クリスマスに義父とスカイプ中、義父が陸軍にいた当時のメダルをカメラにかざしたら夫が
「父さん、もうクリスマスクラッカー開けたの?」
と冗談を言ってました。
クリスマスクラッカーのノベルティ=チープで価値がないの代名詞らしいです。(冗談でも失礼な息子)

でもチープで使えないとわかっていてもクリスマスクラッカーを開けるのが楽しみで!ペーパー王冠だってすすんでかぶっちゃいます。
このチェスセットはプラスチックのチープさならではのかわいさがあってグッときました。
大当たりなんて初めてですよ~。

catswhiskersさんは今までどんな大当たりがありましたか?
よかったらいつかブログで紹介してくださいね~♪