Friday 4 January 2013

マルメロのチャツネ


メンブリオを作ると書いたのに、チャツネにしちゃいました。

採用しようと思っていたメンブリオのレシピの工程でフードプロセッサーを使用するところがあり、フープロどころかミキサーもハンドミキサーも持っていない私は、マッシャーでいけるかな?とも思ったのですが、不本意な出来になりそうだったので、今回はあきらめてチャツネを作ることにしました。
別にね、ジャムにすればよかったんだけど、どうしてもチャツネにしてみたくなったのです。
レシピを検索するにはしたのですが、ピピッとくるものが見つからず、自分で適当に作ってしまいました。

細かく刻んだマルメロに加えたのは

ブラウンシュガー
サイダービネガー
バルサミコ酢
ざくろシロップ(pomegranate molasses)
レーズン
おろした生姜
生姜パウダー
シナモンパウダー
オールスパイス
カイエンヌペッパー


これを鍋で水分が出なくなり、濃い飴色になるまで2時間ほど煮ました。

使ったマルメロは6個。皮を向いて芯を取り除くとかなり量は減りますが、それでも350gのジャムの瓶に4.7個分できました。

出来たてを早速食べてみたところ、思ったよりもうんとマイルドな風味。
何かが足りないような、、、でもそれが何かわからない。
かといってあまりにいろいろなスパイスを入れてせっかくのマルメロのフレーバーが消えるのも残念だし。
うちの試食係の夫と息子はおいしいよと言ってくれたので、とりあえずはこれを今年1年分のチャツネってことにしようと思います。

チャツネはしばらく寝かせると味がよくなるとのことなので、次の瓶を開ける頃は「お!」ってなってるかもしれない。
それに期待してしまおう。

No comments: