Monday 13 January 2014

つぶや記アワー

年が明けてあっという間に日々が過ぎ、どんどや(私の田舎ではみんなこう呼びます)も終わりました。今年もぜんざいを食べ損ねてしまったのが心残りです。
新年の挨拶もまだだったので実家に電話を。大河ドラマを見終わってうつらうつらしていたという母と30分おしゃべり。膝が痛い腰が痛いとこぼす母に毎日ちょこちょこ動くのが大事らしいよ、動かなんよと念を押しつつ、母も年をとったなあと思わずにはいられず。
同時に年をとって丸くなりました。老いって悪いことばかりじゃないです。

ぼちぼちと今年の目標なんかが定まりつつあり、例年のごとく新しい日誌の後方のページに書き綴ります。去年は20数個書いたうちの3個くらいは実現しました。
3個もできたんだから上出来です。

去年は目標にかかげてもいなかったことがいろいろ実現して本当にラッキーな年でした。ずいぶんと長くこんな感覚がなかったのですが、初めて自分がコミュニティーに属しているという気持ちにも、少しだけなれたような年でした。
それとは裏腹に、まわりには思わぬ不運に見舞われたり翻弄されたり、住むところを無くしたりという友人知人たちがいた年で、人生ってやつは、いつパンチを繰り出してくるかわかりゃしないなとつくづく思った年でもありました。
たいていの人が暗い顔をしていたり苦しみを吐露せずにおれない中、どんなピンチにも自分の足で立ち続け、ユーモアを忘れず、尊厳を保ち続けた友人が一人いました。私ならとっくに投げ出してるよという状況なのに、彼女はすごく粘り強く頑張った。
私は彼女のその姿勢をしっかり胸に刻みつけておきたいと思いました。

今年の目標のほんの一部。

  • 休日も早寝早起きする。
  • ちまちま体を動かす。
  • 脂肪を地道に減らす。
  • へそくりを劇的に増やす。
  • ギターを習う。今年こそ習う。
以上。

4 comments:

zingo de mopsje said...

・ちまちま体を動かす...なるほど。

参考にさせて頂きます。
(ギターも良いですね)

梅* said...

zingoさん、参考になりますかどうか…^^;

ジムに通うとか、ジョギングするとかいうのは私にとってハードルが高いですが、ちまちまならできるかなって。
豆に動く人ってたいていスリムだし。(夫はマメオくんでスリムです)

ギター、はい、ははは。
ずっとやりたかったんです。

bonkley said...

どんとや...
わたしの郷里では「どんど焼き」あるいは「ほっけんぎょう」とか言ってたように思います。もぐら打ちと言う子供行事も同日に行われていましたが、それはうちの田舎だけかな。

梅* said...

bonkleyさん、どんどやと呼ぶのは熊本だけらしいとつい最近知りました。地方によって色々でおもしろいですね。

もぐら打ち、そういえばやっていたかもしれません。時期は記憶にないのですが、ウサギ狩りが学校行事であったのは覚えてます。