Saturday 18 January 2014

セヴィルオレンジでマーマレード作り

セヴィルオレンジが出回る時期になると、マーマレード作らなきゃ!と、なぜか切羽詰まった気持ちになるのです。切羽詰まらなくてもいいのにね。

1年分と思って作るんだけど、3ヶ月と持たない人気のジャム。(家族にだけど)
なので今年は3キロを3回にわたって作る予定です。
そして一番よくできたやつを欲しいと言ってくれる妹と、びっくりさせたい人たちにもらってもらうつもり。

9 comments:

bonkley said...

柚子のようなみかんですね。
3キロを三回とはすごい量ですね。
美味しいんだろうな...
わたしもビックリしたいです。(笑)

zingo de mopsje said...

子供の頃はジャムといえばママレードというくらいママレードが大好きでした。
切羽詰まった気分にさせられるくらいの美味しさにビックリしたいな、というと届くのかしら?(笑)

梅* said...

bonkleyさん、皮は苦みが強くて果汁はとても酸っぱくて日本だと橙に似てるらしいです。種が多くて、本当だ、柚子のようにも見えますね!
私もbonkleyさんをびっくりさせたいです(笑)

梅* said...

bonkleyさん、追伸
1回に1キロのオレンジを使って3回作ると言いたかったのでした。
わかりづらい書き方してすみません^^;

梅* said...

zingoさん、あ、いいんですか、送っても?(笑)

子供の頃からお好きだったとは、大人な味覚だったんですね。

この時期だけのセヴィルオレンジなので、終わらないうちに~と追われるような気分になり、無事作り終えるとほっとします。
どうしてこうも季節ものを加工せずにおれぬのか、自分でも不思議です。

zingo de mopsje said...

是非お願いします(笑)。

子供のころは柑橘系が好きで中でもグレープフルーツが好きでした。
メロンと並べられてもグレープフルーツを選んでいたくらいなんで(^^;ゞ

Riosa said...

「次のブログ」を押してブログに遊びに来ました。
ジャム美味しそうですね(´∀`) いちごジャムしか作った事が無いので柑橘系のジャムを作ってみたくなりました♡
また遊びに来ます!^^

梅* said...

zingoさん、承りました^m^

グレープフルーツなんて、昔は砂糖をばしばしかけないと食べれませんでしたよ、私!
今は幸いそのままでイケます。笑


梅* said...

Riosaさん、コメントありがとうございます。
いちごジャムは作ってる間からよい匂いに包まれてほわ~と幸せになりますよね~♪ 柑橘系もぜひお試しください。

プロフィールをチロ見させていただきましたが、おぎやはぎがお好きなんですね。実は私もけっこう好きです^m^