Sunday 12 July 2015

白ポレンタ

ポレンタは私にとって究極のcomfort foodのひとつ。
でも食べるのは1年以上ぶりです。
なぜならたっぷりのバターとパルメザンは欠かせない材料だと思っていたから。
だけどピザだってずっとdairy freeでおいしくできているのにポレンタができないはずはない。
というわけで、夫が作ってくれました。植物性のチーズもどきと、バターもどきを使って。
プラムトマトとひよこ豆のグレイビーにアーモンドとローズマリーのトッピング。好みでトリュフオイルを垂らしてもおいしいです。

2 comments:

しんさん said...

梅*さん!

帰国してバイマックル・パンダンの応急処置をしてひと息ついた後、スマホに広がるポレンタの写真・・・
これです、これです、梅*さんの食卓、お待ち申し上げておりました。

美味しいものをいっぱい食べてきたはずなのに、茶助さんのポレンタにうっとり。
直ちにコメントを書こうにも、連日連夜のアルコール漬けに続き帰国祝いのビール・・・
恐ろしいコメントを残してしまいそうで、昨晩は自粛致しました。

こちらではなかなかなじみのない(平仮名ばっかりですね・笑)ポレンタ。
味の想像がつかぬなら、自分で作ってみましょうと只今ひそかに目論んでおるところでございます。
相変わらず、梅*さんはなんて美味しそうに食卓をお写しになるのでしょうね。

缶詰バーと言えば、いつぞやのあの愛らしいイワシ缶のところですね。
(間違っていたらどうぞ鼻で笑ってやって下さい)
釣竿にくっついたメニューが可愛らしくて・・・もぉたまらんです(笑)

主人か私かどちらが濡れ落ち葉なのかは分かりませんが、一匹狼には生涯なれそうもない我が家。
でもやっぱり旅行は楽しいですね。

またどうぞどうぞ時々は画像をUPして、私めを興奮させて下さい。

梅* said...

しんさん、こんばんは。

しんさんのコメントを見つけて大興奮でお返事書いておりますよー!
ずっと放りっぱなしでログインもしていなかったので、承認が遅くなってしまい、ごめんなさい。。。
ほろ酔いコメントも読みたかったなあ(笑)

ポレンタはひと言でいうと、コーンミールのおかゆ?
いや、違うなあ。
とにかく、とってもおいしー!ので、ぜひ作ってみて下さいませ。

いつぞやのイワシ缶、覚えていて下さってありがとうございます^^
イワシ缶始め、ポルトガル中から集めたらしい魚介類の缶詰を使ってタパス風の小料理を作って食べさせてくれるお店でした。そうなんですよ、釣り竿についたメニュー、なんか楽しげでしょ?
楽しくて美味しくて、とっても感じのいいお店でした。

それにしても、バイマックルに何が起きたんですか??!
ごちそうって?ごちそうって?
気になる私、これからお邪魔いたします^^