Monday, 12 January 2009

地中海料理

この世で一番好きなのはおそらくアジア料理です。
和食はその次でしょうか。
私は日本のお米よりもjasmin riceやbasmati riceの方が好きなくらいなので、以前東南アジアに住んでいた時は5年近くほぼ毎日ローカルフードで大丈夫でした。
日本のお米なら玄米に16雑穀入れたものが好きです。
そしてもしかしたら和食より好きかもしれないと思うのが地中海料理。
”Mediterranean food”
昨日茶助に発音3回ダメだしされ、”メディタレイニアン”でやっとOKが。。。(-_-;)

茶助からの去年のクリスマスプレゼントはMoro Eastという料理の本でした。この本、おいしそうなレシピもさることながら写真がとても素敵で、お店で一目見て気に入ってずっと眺めていたのを覚えていてプレゼントしてくれたのです。
昨日の晩ごはんはその中から3品作ってくれました。
※画像ボケてます。Sorry.
画像上:ズッキーニ+トマト+ナッツの炒め物
画像下:ポテトとスパイスの炒め物、チキン
あとこれにトマトソースのペンネでした。とてもおいしかったです。

ちなみに麻呂からのクリスマスプレゼントは私の大好きなインド料理の本。
今年も梅印家の食卓には世界各国の料理が並びそうでわくわくです~。

3 comments:

Té la mà Maria - Reus said...

very good blog, congratulations
regard from Reus Catalonia
thank you

ちびた said...

うわ~、美味しそう。でも茶助さんが作ってくれたんですね!!
凄い、優しい♪
そうそうパソコンスクールの社長から西洋人の男性のボーイフレンドを神様にリクエスト
したらと言われました♪
時々、料理作ってくれる人が良いなあ♪
インド料理の本も面白そうですね♪

梅* said...

ちびたさんへ
茶助は私よりもお料理上手ですよ~。西洋人でも家事一切しない人はいるので、神様にリクエストなさる時はぜひ『お料理できる人』とつけ加えて下さいませ☆(笑)