Friday, 16 January 2009

ハートの折り紙

専業主婦をやっているとなかなか社会と関わりが持てない。

なかなか人と知り合う機会がない

だんだん世界が狭くなり、自分の殻に閉じこもりがちになってくる

ってことを、イギリスに来て実感してます。
しかも、このくらいの年になると友達って出来にくい。
個人差もあるのでしょうけど。
いやほんと、人にもよると思うんですけど。
旦那さんの転勤などで新しい土地に行き、馴染めずに孤独を感じている奥さんの話とか以前は理解できなかったけど、今ならわかる気がします。

私の場合、海外生活は初めてじゃないから大丈夫っていう変な自信みたいなものがあったのでよけいにカルチャーショックが大きかったのかもしれません。
それから身軽な独身として来るのと、家族と共に来るのとでは事情が違うってこともあると思います。
子どもが苦労している姿を見て胸を痛めてると、自分が精神的に追い詰められる原因になったりするからです。

それでなんとか外との接触を持とうと試みていますが、自分にぴったりの居場所をまだ見つけられてない気がします。人間不信になりそうな出来事も、たまーにあるし。
思わず、
”落ち込むこともあるけれど、私は元気です”
なーんて友人達へのカードやメールに書いてしまい、「私は、キキか。」と頭をフリフリ。
(※魔女の宅急便のキキですよ、念のため)

それでガラにもなくふさぎこんでいたりもしたのですが、こんな不健康なことは”積極的にやめよう”と反省しました。
落ち込むってエネルギー使うんですよねー。
負の感情がエネルギー使うのと同じで。
ガソリンや電気と同じでエネルギーの無駄遣いはよろしくありません。
私はこれでもエコロジストなんで(ほんとか?一応そのつもりです。。。)

で、本日のタイトルなんですが、最近折り紙を練習する機会がありこんなものも折れるようになりました。
羽付ハート型の折り紙。

2 comments:

ちびた said...

頑張れ梅先生!!
梅先生に何か選んでプレゼントします。フッフッフッ
見た瞬間、要らないと思われるかもしれませんが私からのお薦めを送りますので、
首を長~くして待っててください。
麻呂君は先生が「この子なら大丈夫、もう時機したら環境に慣れる」と思ってあげてください。
梅先生が楽しく過ごしていたらプラスの波動が麻呂君に行くので、結果がよくなってきます。
ちびたも文法で苦戦中です(^ ^;)語集も増やさないと、TOEICかなりやばいです。
でもめげない様に、頑張ります

梅* said...

ありがとうございます。
今年の私のテーマソング♪は我等肥後っ子の誇り(?)、清ちゃんの”365歩のマーチ”です。あと水戸黄門のテーマなんかも頭の中でグルグル流れてますねえ。
ちびたさんもTOEIC頑張って下さいね。
それにしてもプレゼントってなんだろ~なんだろ~?楽しみです~☆