Tuesday 18 August 2009

三夜連続

土曜日:スリランカ風カシューナッツといんげんのカレー(画像なし)。
前述のRick Steinの番組で彼が作ってました。彼がスリランカでヒントを得た(覚えた?)カレーで、量などの詳しいレシピはなかったのですが、見よう見まねで作ったら、おいしかった。スリランカの料理はココナツをたっぷり使うことが多いそうで、なんだかタイカレーとインドカレーの合作のような味でした。ちなみにこのスリランカとバリからのレポート、これまでのエピソードの中で一番おもしろかったです。

日曜日:麻呂が作ってくれた、stuffed tomatoes。クスクスもパン粉もなかったのでお米を詰め物にしました。ごはんでも合う。


月曜日:レンズ豆とほうれんそうのカレー。レンズ豆がカレーにとろみをつけてくれるので、意外とコクのあるカレーです。こちらはIndian Food Made Easyから。私のお気に入りのカレーになりました。

図らずも、三夜連続ヴィーガンにもOKな野菜料理の晩ごはんでしたが、たいへん満足!

週末はスコーンもHughのレシピで初試作。
バナナとレーズンを入れ、粉の半分を全粒粉にしたバージョンも作ってみました。どちらもおいしく、ちゃんと膨れて真ん中がパカっと割れたものができましたよー。

今夜は野菜の天ぷらとかき揚げ。
また野菜。うふ。

2 comments:

ジャスミン said...

食生活!?を楽しんでいるような梅先生!!
イギリスの生活もエンジョイしてるかな!?
そうそう、遅くなりましたがやっとこさお茶を送りました。
いつも遅くなってすみません(^ ^;)
秋明だったかな?これは番茶になりますので、水出しされると
ポリサッカライドが多く抽出されて体に糖の吸収を遅らせてくれますので、
お勧めです。飲んでみてください♪

梅*(Ume) said...

>ジャスミンさん
もお、相変わらず食い気ばかりのUK生活ですよ(笑)いつか日本に帰ることになっても、これ抜きにはイギリス生活は語れないことでしょう!
それよりジャスミンさん、またまたお茶を!!ありがとうございますっ!
嬉しい~~☆楽しみ~~♪