Friday 15 April 2011

オートミール

Scottish Porridge Oatsとして売られているから多くの人はお粥にして食べるのでしょう、きっと。
あるいはシリアルとしてドライフルーツやナッツなどと共に食するのかな。

私はとくに使い道も考えず、なんとなく買ってしまいました、1キロもの、いわゆる”オートミール”ってやつ。
調理しやすく挽いてあるオーツ麦です。

なかなか減らなかったのですが、最近はまってます。

まずはハンバーグにパン粉の代わりに入れてみたけど、あれ?
普通にふっくらおいしいじゃないの。
オートミールは全粒ですからパンを使うよりいいかも。

次はチョコチップのスコーンに入れてみた。
ザクザクな食感になるかと思ったけれどオーツは意外とその存在感を消すのがうまかった。

キクイモ+コールラビ+ほうれん草のグラタンのトッピングとして。
これはとてもとてもおいしかった!

ある日、バターナットかぼちゃを使いたくて料理し始めたはいいが、気まぐれでできてしまった一品。
バターナット+ほうれん草+チョリソーのトマトソースグラタンのトッピングとして。
とても濃い味付けになってしまった。

かなり使ったつもりだけどまだこんなにあります。
ハンバーグに入れるのと、グラタンのトッピングにするのが一番気に入りました。

キクイモ(Jurusalem artichoke)グラタンはもともとJerusalem artichoke and nettle gratinなのですが、うちにある野菜を使ったので材料は多少違っています。
このページの一番下に紹介しているRiver Cottage Everydayからのレシピです。
こちらのサイトでもレシピが見れますよ。

No comments: