Monday 21 May 2012

かわいいやつ


4月も5月もお天気悪くて、曇りか雨が多くて寒いというのに、今年はコットンラベンダーがすくすくと伸びていて、もう蕾なんかもたくさんつけていてびっくり。
このコットンラベンダー、今年で4年目なのですが、こんなに健康的に見えるのは久しぶりです。地植えから鉢に移して、さらに去年の秋に堆肥を新しくしてあげたのがよかったのかもしれません。
鉢に移したといえば、初春の時季にオキザリスの球根も、ふかふかの堆肥を入れた鉢に植え替えてやりました。 こちらも今ではふっさふさ。蕾もたくさんつけています。

どちらもブルーグリーンが美しい植物で、丈夫で、放っておいても自力で生きてくれる頼もしい子たちですが、そんなふうにちょっとだけ手をかけるだけでさらに輝いてくれる、、、なんて健気なんだろ。
キミたち、目に入れても痛くないゾッ。

No comments: