Wednesday 2 January 2013

新年第一号

あけましておめでとうございます。
2013年がみなさまにとって健康で実り多い、よい年になりますように。

旧年中は梅*だよりに遊びに来てくださってほんとうにありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2013年は鍋でスタートしました。
昆布といりこ削り節※でとった出汁に、鱈とちびっ子エビも入れて海鮮の旨みたっぷりのお鍋でございました。
でもメインはキノコなんですよー。パッケージにBunashimeji、 Enoki、 Shiitakeと表示されたイギリス産の日本キノコ(?)をたっぷりと。
野菜の出汁もたっぷり出たところでスープをとりわけ、お雑煮にしました。

こんな風だけど、これが我が家のお正月の食卓でした。

ちなみにいりこ削り節は妹が送ってくれたもので、熊本産のもの。初めての食材ですが、鰹削り節のようにも使えるようなのです。今度お好み焼きにのっけてみよう。

※パッケージをよく見たら正しくは『いわし削りぶし』でした。商品名は『にぼしいりこ』です。

3 comments:

mimiromi said...

梅さん、とっても美味しそうです〜。
イギリスにあっても、新年は、
和式のニューイヤーなのですね。

きのこの名前が、もろ、和名なのが興味深いです。
普通の和食を好まれる方が、結構いるということなのかな?
日本人としては嬉しいですし、きっと便利になったんじゃないかと思います。

mimiromi said...

あ、・・・

うっかり送信。


ことしもどうぞ、よろしくお願いいたします。

手帳に目標、書きましたよ。

梅* said...

mimiromiさん、ありがとう~。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

きっと他のお宅ではきちんとお節料理を作られるのではないかと思うのですが、我が家のスタイルは、大晦日は年越し蕎麦を食べて、元日はお雑煮を食べることさえおさえておけば、あとは何でもありな感じなのです。
いいかげんな私の性分に、何の疑いも抱かず付き合ってくれてる家族に感謝です。(^^;)

日本食はなかなかポピュラーですよ。ロンドンに行けば和食のお店もいっぱいなのはもちろんですが、普通のスーパーでもパック入りのお寿司が買えるし(でもあまり美味しそうではないので買ったことないんだけど)チューブ入りの「UMAMI」ペーストも見かけました。”旨み”のペーストっていったいどんな味なんだろ(笑)インスタントの出汁みたいな味なんでしょうかね。

そんな?なものもありますが、確かに10年前と比べたら段違いに和食材が手に入りやすくなってるんでしょうね。有難いことです。

手帳に目標、書きましたか!
私はまだなんです。
考えるのもまた楽しいんだな~。