Thursday 17 July 2014

ピーカンナッツとオイル漬けトマトのバルガーウィートサラダ

職場の向かいにあるカフェで昨日テイクアウトしたサラダがとてもおいしかったので真似て作ってみました。

味がよく馴染むよう、蒸らし終えたバルガーウィートがまだ温かいうちにオイルや塩胡椒で調味します。あとはありあわせの材料を刻んで混ぜるだけ。
今日はドライトマトのにんにくオイル漬け、黒オリーブ、ゴールデンレーズンを使いました。冷めたら食べる直前にディル、パセリ、軽くトーストしたピーカンの実も加えて、仕上げに黒胡椒を挽いて、オリーブオイルを「とぷっ」とまわしかけていただきます。

バルガーウィートやクスクスを使ったこういうサラダが大好物。
なぜだろ。たぶん色々な味や食感が楽しめるから。
小腹が空いた時に、「そういや冷蔵庫にあれがあったな。」と思うと嬉しいし、翌日に食べるとまたいっそうおいしかったりして。
なので残るようにわざと多めに作るのが常です。

2 comments:

しんさん said...

こんにちは、梅*さん。

ご無沙汰しておりますがお元気で・・・
などという愚問は止めておきましょう。
リスボン旅行記、元気もりもりといった感じですものね。

久しぶりに梅*さんのお料理を見て、大興奮しておりましたところに・・・

あら?イワシの塩焼きですって?
あら?缶詰屋さんですって?
そしてまぁ!なんて可愛らしいラッピング!

私ならば、絶対に包装紙(?)のシワを伸ばして大事にとっておきます。

梅*さんの写真って本当に魅力的。
そして何より、接した方々の描写にほのぼのした気分になります。
ここだけのお話、ちょっと最近イラっとしていた気分に清々しい風が吹いた気分♪

さーて。
梅*さんのおかげで夏を楽しめそう!
・・・と言ったらちょっと大袈裟かしら?
でも本当にそんな気分です。

梅雨も明け、こちらは夏本番を迎えました。
夏野菜が眩しい季節です♪

梅* said...

しんさん、こんばんは。

コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
しかも写真を褒めていただいたりして、もったいなや、もったいなや〜〜。
はい、リスボンでの私はもう水を得た魚ってくらい元気いっぱいでしたよ。心底生き返った気分です。

ラッピング、素敵でしょ?心遣いがまた嬉しくて。
包装紙と紐、本当だ、私もとっておこう。
日誌にはさみます。メメントですねっ^^

料理したものを載せるのは久しぶりだなあと自分でも思っていたのです。しんさん気づいてくれてたのですね。なんだか嬉しいな。実は自覚してました、最近作ったものの写真を撮ることがさっぱりなかったなあと。
見ていて下さる方がいると思うとやはりやる気が出ますね!しんさん、ありがとう^^
偶然ですが、私も最近心身ともに疲れてイライラしがちでした。
こんなダラダラ日記が誰かの気分転換に役立ってよかったです♪

私もちょくちょく”野菜もりもり”を読んで元気をもらっているのですが、読み逃げしていたわけではなく、ここ何ヶ月かずっとコメントが残せなくて。何度も(けっこう辛抱強くトライ^^;)やってみたのですが、 送信ボタンをクリックするとseesaaのメッセージが出て書いたものが消失してい、仕方がないのですごすごとあきらめておりました。
なのでこの場を借りて(?)言わせて下さい。
しんさん、お魚おいしそ〜!お茶漬け素敵〜!王子さんのお誕生日ケーキ、お店で買ったものみたい!
これからもお邪魔しますね。
沈黙していてもいつも読んでますよ〜!

これから暑くなりますね。
しんさんの、夏バテなんて吹き飛ばしそうな夏野菜のお料理楽しみにしています。