Tuesday 28 January 2014

セヴィルオレンジでポン酢

今年初めてセヴィルオレンジを使ってポン酢を仕込んでみました。
セヴィルオレンジは日本で言えば橙らしいので、橙のポン酢と私は呼んでます。
ネットで調べるといろいろな人のいろいろなレシピが出てくるのですが、私はこちらこちらを参考にさせていただいて、自分なりに足したり引いたり変えてみました。
仕込んでちょうど1週間、まろやかで酸味のきつくないおいしいポン酢が出来たと思います。毎日ちょっとずつ味見したので瓶詰めに至ったのはだいたい600mlくらいの量ほど。これじゃ1年は持たなさそうだなあ。でも時間が経つと味に変化が出るそうなのでこの半分は3ヶ月寝かせてみるつもりです。今週もう1回材料の分量などを変えて仕込む予定で、こちらもまた楽しみ。試行錯誤というか、いろいろ試して何年か後にこれだ!と思えるマイ・ポン酢ができたら最高だな。

Saturday 18 January 2014

セヴィルオレンジでマーマレード作り

セヴィルオレンジが出回る時期になると、マーマレード作らなきゃ!と、なぜか切羽詰まった気持ちになるのです。切羽詰まらなくてもいいのにね。

1年分と思って作るんだけど、3ヶ月と持たない人気のジャム。(家族にだけど)
なので今年は3キロを3回にわたって作る予定です。
そして一番よくできたやつを欲しいと言ってくれる妹と、びっくりさせたい人たちにもらってもらうつもり。

Monday 13 January 2014

つぶや記アワー

年が明けてあっという間に日々が過ぎ、どんどや(私の田舎ではみんなこう呼びます)も終わりました。今年もぜんざいを食べ損ねてしまったのが心残りです。
新年の挨拶もまだだったので実家に電話を。大河ドラマを見終わってうつらうつらしていたという母と30分おしゃべり。膝が痛い腰が痛いとこぼす母に毎日ちょこちょこ動くのが大事らしいよ、動かなんよと念を押しつつ、母も年をとったなあと思わずにはいられず。
同時に年をとって丸くなりました。老いって悪いことばかりじゃないです。

ぼちぼちと今年の目標なんかが定まりつつあり、例年のごとく新しい日誌の後方のページに書き綴ります。去年は20数個書いたうちの3個くらいは実現しました。
3個もできたんだから上出来です。

Monday 6 January 2014

January song

k
友達にクリスマスプレゼントを探していたときに教えてもらったSidi Bou SaidのBodiesというアルバム。自分自身でもよく聴いてます。アルバム全体がいいですが、とくにこの曲が好きです。

Saturday 4 January 2014

スロージン


 帰宅したら見覚えのあるボトルが、メッセージを添えて置いてありました。
お年玉代わりのプレゼントらしいです。夫曰く、
「新年の仕事初日、絶対こういう気分で帰ってくるだろうと思って。」
鋭いです。まさに、飲みたい気分で帰ってきました。しかも絶対スピリッツ。

私はジンが大好き。ニートで飲むのが好みです。
スロージンというのは文字通りジンを使って作る果実酒なのですが、どんな味だろうなと前から興味があり、そして飲むならぜひSipsmithのをと思ってました。

初めて飲んだ感想は。。。これって、母がよく作っていたあれ、”あれ”にそっくり。
あれとは、いくり酒。梅酒作りに飽きた母が作り出したのはいくり酒でした。
子供の頃を思い出すなんて言ったら眉をしかめられてしまうかな。でも本当なんです。
子供の頃からよく(?)くすねて飲んでいた、懐かしい味。

なんだかじわーんと幸せな気分になりました。

レモンの花

レモンの花です。
私へのプレゼントに買ってくれたのかと思いきや、自分が欲しかったみたいで夫がとても大事に世話しています。
枝から落っこちたレモンは年末の掃除に使っていました。
もう少ししたら大きな鉢に植え替えなきゃね。

Friday 3 January 2014

2014年です。

あけましておめでとうございます。

  初日の出、、と言いたいところなのですが元日は大雨で、これは暮れにドライブした時にジブラルタルポイントで撮影した夕陽です。例によって携帯電話のカメラで。