Tuesday 18 November 2008

有機鶏のガイヤーンとピリ辛ズッキーニ弁当

昨日の記事を見た妹に「朝からもりもりだねえ」とメールが来ました(笑)
そうよ!
日曜の朝くらい(本当は昼近かったんだけど)がっつり食べるの!

ガイヤーンというのは川津幸子さんの『100文字レシピ』に載っていたもので、鶏肉をココナツミルク、ナンプラー、カレー粉などに一晩漬け込んで焼くアジア風の料理です。
どの国の料理なのかは知りませんが、味がしっかり染み込んでいるので、白いごはんによく合います。
これに香菜をのせてみました。
香菜って好き嫌いがあると思いますが私は大好きです。
ズッキーニのピリ辛煮はみるまゆさんというレシピブロガーさんの照りとろズッキーニ丼を参考にさせていただきました。 (タイトルをクリックするとレシピが見れます)
私はこのズッキーニ丼でズッキーニのおいしさに目覚めました。

これは昨日作ったニューヨークチーズケーキです。

レシピ通りの分量でレシピ通りに作ったのに、味はまるでOHAYOの焼きチーズプリンでした。
味は悪くないんだけど、思ったようにできなかったのが残念。
たぶん卵が思ったより大きかったのと、砂糖の種類がいけなかったのでは?
砂糖は本当はグラニュー糖使用のところ、うちは精製してない黒砂糖しか置いてないのでそれ使っちゃったし、Mサイズの卵使用のところをXLサイズの卵しかなかったのでそれを使ったから。。。
それに個人的にもっともっとレモンの風味が強い方がおいしいと思うので、次はそこに気をつけて作ってみよう。


失敗は成功のもと。

No comments: