Monday 17 November 2008

イギリスの朝ごはん

日曜日のブランチはfull English breakfastなことが多いです。
カリカリトーストにソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、トマト、ベイクドビーンズに卵(目玉焼きかオムレツかスクランブルドエッグ)それにブラッドプディングが加わることもあります。

昨日茶助が作ってくれたのはKedgereeという、イギリス風混ぜごはんです。
Wikipediaによるともともとスコットランドの料理らしいですが、辞書にはもともとインド料理で、大英帝国時代にイギリス人が国に持ち帰ったとされています。なのでどっちが先かは謎です(笑)
イギリスにはカレーを発明したのはイギリス人だなどという笑うしかない説があるのでもうわけがわかりません。本気で信じているイギリス人も少なくないそうです。
それって、アメリカ人が寿司を発明したのは自分達だと言うのくらい馬鹿馬鹿しいと思うんですが。
さて、このケジャリーですが茶助のレシピで使うのはbasmatiというインド料理に使われるお米、kipperと呼ばれる燻製魚、ゆで卵、パセリ、バターです。
とてもおいしかったです。

☆今週のエール☆
なんとはちみつ入りです。

No comments: