Tuesday 23 June 2009

グースベリーのジャム

グースベリーが食べてみたいなあ、と言っていたら、茶助が買ってきてくれました。


八百屋さんが、今の時期のグースベリーは生食にはちょっと酸っぱいと言っていた通り、一個食べただけでその酸味にやられました。
確か去年のRiver Cottage Springではヒューはこれをグラニータ(シャーベットみたいもん)にしていたように記憶してます。
ものすごくたくさん砂糖入れていたっけ。
でもうちはジャムにしてみることに。

なんか、色がイマイチ。他のフルーツと一緒にクランブルにでも使った方がいいのだろうか?
それとも、何かソースの隠し味にするとか?
チャンネル4のRiver Cottageのサイト↑からでもレシピは検索できるので気が向いたら作ってみます。

最近ほんとお弁当の画像アップしてないですね、私。
作ってはいるのですが、完全に撮るの忘れてます。
まあ、いいか。たいして変わりばえしてないし。

妹は日本を離れて暮らしてけっこう長いのですが、今でも和食命で温泉大好きな人。離れて暮らすとよけい自分のルーツが恋しくなるのでしょう。
しかしそんな妹が最近進化を遂げた(?)ようで食の改善を試みているようです。
彼女曰く『ヴィーガンみたいな食事』、しかし私に言わせるとヴィーガン+マクロビオティック÷2な食事、をしているようです。
いつになるのかわからないのに
『彼女が遊びに来たとき困らないように、今からそういうレシピも増やしておこう』
などと考える今日この頃です。

2 comments:

ジャスミン said...

グースベリー初めて見ました!!
酸味がきついんですね、マスカットみたいに
甘いのかと思いました!!
お弁当の画像もいいけど、色んな画像が見れるので
こちらの方がありがたいです♪

梅*(Ume) said...

おお、さすがジャスミンさん、前向きなコメントありがとうございます♪とっても励みになります。
グースベリーは7,8月くらいになるともっと甘くなるそうですよ。