Thursday, 23 June 2011

ぱちぱち、ジュッ

そうなのです、またほうれん草とレンズ豆のカレーなのです。
でも、もう見飽きたなんて言わないで下さい。
レシピではyellow mung lentilsを使うのですが、グリーン使ったり、ブラック使ったり、その時うちにあるpulseを使います。
今日のは黒レンズ豆です。
いつもと何が違うかというと、ごはんが梅型。
星型じゃないですよ。梅の抜き型を買ったので試してみたかったのです。
香ばしくローストしたアーモンドと胡桃を刻んでのっけてます。

このカレーを作っていて一番好きな瞬間はこれです。
Gheeとにんにくとクミンシードを火にかけて、にんにくがきつね色になるまでじっくり加熱するのですが、お鍋でグツグツとなっているカレーに最後の仕上げにこれを投入すると、”ジュッ”と音がしてそれはそれはよいにおいが漂うのです。
蓋をなくした小さな琺瑯の保存容器がこの作業にちょうどよい。
画像のようなエスプレッソメーカー用の小さな五徳はこんなときも便利です。

4 comments:

mimiromi said...

梅さん、こんにちは

私もこのぱちぱち、じゅっ 好きです。
なんか、美味しい魔法みたいですよね(笑)。


ところで「今週のうた」のフレディ、強烈ですね(笑)。
昔、聴いていた頃は、動く彼を見た事なかったのに、
You Tube のお陰で、今ではこうして、
動いてる彼を見る事が出来る。
亡くなっているのに、なんて不思議なんでしょう。

しかし、こんなんカッコして歌っているなんて、
あの頃、想像もしなかったです。初めて見ました。
動いてるフレディ。

そう言えば彼って、インド系(パールシー)なんですよね。

梅*(Ume*) said...

mimiromiさん

美味しい魔法だなんて、ステキな表現ですね!

動いてるフレディを初めて見ただなんて、mimiromiさんもしかしてすごく若い?!
私もYoutubeのおかげでいろいろ見れるのが不思議で楽しくて。
実は私の親友がQUEENの大ファンで、彼女はこの映像見て、懐かしさにきっと「じ~ん」ときていることと思います。
フレディがインド系だとは知りませんでした。うちの相方でさえ知らない情報をありがとうございました^^

ノリス said...

在りし日のフレディー・マーキュリーの姿を見ての情報、嬉しい限り…。

それにしても、梅ちゃん、イギリスのお母ちゃん(^^)っぷりが素敵すぎるよ。。


うちの娘にも教えといたゼヨ~。

梅*(Ume*) said...

ノリーーース!
きっと喜ぶだろうと思った。
フレディのあのぴちっとしたジーンズが80年代を彷彿とさせるよ・・・(遠くを見る目)

お母ちゃんっぷりというよりは食いしん坊っぷり? 笑