粗挽き(coarse)のコーンミールで作ったマフィン。
本当はベーコンを入れるレシピなのですが、時間がなかったのでなしで。
夫は大のとうもろこし好きです。
とうもろこしが旬の夏、週に1度はオーブンでホイル焼きにしてバターを塗ったcorn on the cobを食卓に出したけど、まったく不平を言われないどころか毎回喜ばれました。
コーンミールでできたものも彼は大好き。
savouryなコーンブレッドに、マフィンに、ポレンタ。好きなだけあって、彼の作るポレンタはとってもおいしい。ちなみにクリスプスよりドリトス派。
それでいつからかコーンミールを常備するようになったのですが、これがあると便利です。
日本米、バスマティライス、タイ米、パスタ各種、小麦粉各種などをstaple foodとしてバラエティーに富む食卓をと心がけてはいますが、いまいち想像力も創造力も足りないんだわー。
そこでコーンミールの出番。
例えばタコス。私はケチなので、タコスセットなどお店で買うのを躊躇してしまいます。それに原材料を見ると添加物がけっこう入ってるので、ますます敬遠。
だけどある日、気持ちはもうタコスだったので、トルティヤのようなものを作ってみました。
意外にもなかなかいいんじゃない?ってものができました。
コーンミール細挽き(fine)と薄力粉を1:3の割合くらいで混ぜます。
あとはクリスピーピッツァの生地を作る要領でオリーブオイル適宜、塩少々、水を加えてこねたら休ませ、適当に切り分けて伸ばしてフライパンで焼きます。
冷めたら固くなるので焼いたら保温のためにもふきんにくるんでおきます。
市販のタコシェルは食べるときmessyになりがちですが、これなら手巻き寿司みたいに自分の好きなフィリングをまるっと包めるので食べやすい。
スパイスならその辺のスーパーより揃えているし、ドライハーブも主なものは常備してるからタコシーズニングも自分で調合。
うーん、ケチこそものの上手なれ?
ところでうちのコーン星人にも苦手なコーンディッシュがあるのです。
コーンポタージュ。
息子は大好きなのに。
こうも好みの違う人間が同じ屋根の下にいると食事を作る方は苦労いたします。
No comments:
Post a Comment