Sunday 10 July 2011

アジアン食材のお買い物

街中にある中華系のお店はアジアンな食材の調達に欠かせません。
インド/パキスタン系のお店はちょっと遠いし、タイ系のお店も滅多に行かない界隈にあるし。

土曜日、その中華系食材店を一人で好きなだけbrowsingして納豆、豆腐、コチュジャン、乾燥わかめ、味海苔、ナンプラー、白胡麻、発酵黒豆(fermented black beans)、胡麻油など主にストック品を買い求めました。
納豆やとんかつソースなどはもちろん日本産ですが、韓国産の食材を買うことも多いです。その他はタイ製、シンガポール製、マレーシア製などを。
胡麻油(toasted sesame oil)は、ヨーロッパ産のものは東洋人が胡麻油に求める香ばしさがまったくなくて料理に使えません。日本のものや韓国産が香りがよいので理想ですが、ない時はシンガポール製のものを。
発酵黒豆は中国産です。黒豆唐辛子ペーストを作ります。
Lee Kum Kee(李錦記)のこの商品が店頭で買えなくなったため自分で作るようになりました。

さて、今回そんな中で初めて買ったものがあります。
そら豆のペーストです。
そら豆のペーストと言えば、豆板醤。
最近いつもの食材店で、豆板醤や潮州風の唐辛子味噌をまったく見かけなくなってしまったので、自分で好みのペーストを作ろうと思ったのでした。
豆板醤や黒豆唐辛子ペーストがあれば麻婆豆腐だって簡単に作れるのです。市販の麻婆豆腐の素に慣れている方にはちょっと辛いかもしれませんが。。。

おまけ。
山羊のまつげがかわいかったので買ってしまいました。

No comments: