Sunday, 29 July 2012

ウチパン

冷蔵庫で18時間発酵するレシピ。
でもこの時は都合上24時間発酵になってしまい、ちょっと心配しましたがちゃんとパンになりホッとしました。
皮がパリッとしていて、中はふわっと軽い食感です。
カナダ産小麦粉100%。
山形パンバリエーションで実験する日々が続いております。

完璧ではない自家製パン、通称”ウチパン”はじんわりとおいしい。

憧れの天然酵母パンはもうちょっと待つことにして、もう少しイーストでパンが膨らむミラクルを楽しみ続けたいと思います。

2 comments:

しんさん said...

うわぁぁぁ!なんて美味しそう!!
そろそろ寝ないと...と思いつつ、ふらりとお寄りいたしましたらこの画像。ついコメントしてしまいました(^-^)
美味しそーなこの子が、また梅※さんサンドイッチになったりするのですね!あぁ素敵。

…などと想像していたら目が冴えてしまいました。オリンピックでも観ようかな、と。☆彡

梅*(Ume*) said...

しんさん、ありがとうございます。

いびつな形ですが人生初の山型パンですよ~っ。(記事の中では漢字が県名になっちゃってますが)

しんさんのようにサッサァとパン作りができたらなあと憧れていましたが、ようやく食用可能なものができるようになりました。
そしてすっかりハマってしまいました!(ただ今胡桃レーズンパンが焼き上がりました)

オリンピック、息子が毎日テレビにべったりで見ていて、日本人選手が出ると台所にいる私に報告しに来ます。

私はテニスの決勝とボクシングを見ようかな・_・