Tuesday, 5 March 2013

グラナイトのまな板でパンを焼く


(※5月5日追記  初稿ではグラナイトと表記しておりましたが、正しい発音はグラニットと判明したので、以下全てグラナイト→グラニットに訂正しています。混乱された方がいたとしたらすみません。)

好きなパン屋さんの職人さんとパン作りの話をしていて、業務用オーブンじゃないとどうしてもお店のようなパンにはならないですよねとちょっと愚痴をこぼしたところ、ピザストーンを使うとかなり差が出ると教えてくれました。
「でもわざわざ高いピザストーンを買う必要ないわよ。グラニットのまな板でじゅうぶん。Morrisonsでなら10ポンドくらいで買えるし。」
そう言われて、スーパーで買える安い石のまな板をピザストーンの代用にするといいって話をどこかで読んだのを思い出しました。その時は脳内でスルーしてましたが、こうしてプロのパン屋さんもすすめているとなるとこれはぜひ使ってみたい。

そうして手に入れたグラニット(granite)こと御影石のまな板、パン焼きに使うのはこれで二度目ですが、本当にバリッと焼けます!
左奥のやつは、いや~見ないで~って感じの不恰好さですが、それは板のせいではなく腕のせいです。
コツは板を十分に熱しておくことかなと思います。

後日職人さんに報告したら、ピザを焼くのにもすごくいいよ~と言っていました。

ちなみにグラニットのまな板には裏側の研磨されてない方に滑り止めがついていましたが、これは簡単にナイフで削り落とすことができました。さらに粗めのスポンジでゴシゴシやれば大丈夫です。
石をまな板になんてしたらいっぺんに包丁の刃が傷んででしまいそうなので、普段はコンロでスペースがない時に熱い鍋を置いたりするのに使っていて、オーブン使用以外にも重宝してます。

このオーブンは温度設定の目盛りが275℃まであるのですが、正直言って、そんな高温にしたらオーブン自体が溶けるのではないかと思うような心もとない作りなのでせいぜい230℃止まりで使ってます。送風アシスト付なのでそれでも250℃相当になります。(通常、レシピで200℃と指定してある場合、自宅のオーブンが送風アシスト付なら20℃低め、つまり180℃に設定するのがお約束なのです)この時は目盛を210℃に設定して焼きました。(備忘録: 予熱は230℃に設定した方が板が十分に温まる。)

余談ですが、Morrisonsというスーパー、(行動範囲外の場所にあるため)それまで一度も行った事がなかったのですが、ある日たまたま側を通りかかり、せっかくの機会だから今日ピザストーンもといまな板を買って帰ろうよという夫の言葉でモリスンズデビューしました。
いや~、生鮮食品コーナー充実してるんですね。楽しかったです、マーケットみたいで。

その日はまな板(こちら£7.99でした)の他に、タコを1杯と、ものすごくりっぱなエリンギ(エリンギだよ!)を3本買って帰りました。タコは800g以上ある大きい方を選んだのに、エリンギ3本の方が高かったのでびっくりしました。

タコ、初めて捌きました。楽しかったです。

6 comments:

bonkley said...

美味しそうに焼けてますね。
ところで、イギリスでもタコを食べるんですね。
欧米では食べないのかと思ってました。
今度は是非スーパーのレポートもお願いします。
特に食料品コーナーをお願います。

梅* said...

bonkleyさん、一般的なイギリス人がタコを食べるかと聞かれたら、食べる人も中にはいるだろうとしか言えないのですが、スペインやイタリアではわりと普通に食べられているのではないでしょうか?地域にもよるかもしれないですが。
スーパーのレポート、頑張ります。bonkleyさんがすっかり忘れた頃になってしまうかもしれませんが、必ずや撮ってまいります。

noriko.stardust said...

おおーー、グラナイトのまな板、
パン焼き用に使うとは、目からウロコ!
うちにも実はあります。
もともとはお菓子の生地を広げる台にいいかな、
と思って購入したものですが、
もっぱら友達が来た時にチーズとか
カナッペとかのプレゼン用に使っています。
背景が黒だと、食べ物がめっちゃ映えますよー。
しかしこれで一段と美味しいパンが焼けるなら、
是非トライしてみなくては。
ナイスな情報、ありがとうございます!

梅* said...

norikoさん、すでにお持ちなのですね。
それは是非ともピザやパン作りにも試してみて下さい!
お菓子作りに使いたくなるのわかります。ツルツルしてるし重量あるからなんかよさげですよね。
チーズボードみたいにして使うのもいいですね!
思いつかなかったです。
うちも今度グラナイト板でサーブしてみよう。たっぷりスペースがあるから葡萄やチャツネなんかも余裕で添えられますね。
チーズが大好きなんですよ。レイチェルがクロックマダムを作りながら材料のチーズをつまんで「ん~、チーズ大好き!」としみじみ言ってるのを見てるだけでたまらなくなり、近所のデリに走りました。

catswhiskers said...

へえ~!これはいいことを聞きました!
パンはHBまかせだし、ピザを家で焼いたりとか
めったにしないくせに、いつか。。。のために
ピザストーン欲しいなって思ってたんですよ~。
ちょっと探してみます!

梅* said...

一個あると意外と重宝するということに買ってから気づきました。

キッチン以外でも例えば押し花の重石とか??
しないけど(笑)

こんな使い方もあるよーというのがあったらぜひブログで紹介してくださいね~♪