Monday 25 March 2013

3月の雪



木曜日、なかなか来ないバスを足踏みして待ちながら尋常じゃない寒さだなと思っていたら、降りました、やはり。
昼間の観測では気温は1度ということだったけれど、私はマイナス5度くらいに感じました。骨がきしきし言いそうでしたもん。

金曜日の朝、バスルームに行くとすりガラスの向こうが白く、明るい。

「あ、降ったか。」

ため息をつきながらひとりごち、朝ごはんを食べ、テストがあるから歩いてでも行くという息子を送り出し、自分も支度をして出かけました。
おそらくほとんどの学校が休校だったのでしょう、道路は意外なほどすいており、バスもスムーズに動いて目的地に着きました。

それからもどんどん、どんどん降り続け、土曜日も一日中止むことはなく、あたり一面真っ白に。

裏庭の壁を見ると25センチほどの積雪。

冬が終わってしまうのを名残惜しむかのような雪でした。

4 comments:

zingo de mopsje said...

噂には聞いていましたが、だいぶ積もりましたね。
オランダの分も全部イギリスに降っちゃった、そんな感じ?
オランダは雪こそ降りませんでしたが、嵐のような強風で寒い週末でした・・・。

梅* said...

zingoさん、とても細かい雪だったのですがああも降り続いたので積もりました。これでぼた雪だったら膝まですっぽりだったかも。

オランダ、そんなに強風だったのですね。
先日zingoさんが行かれた湖の岸辺は氷がさらにすごいことになっていそうですね。
印象深い風景だったのでふと思い出しました。

zingo de mopsje said...

確かにあの場所はすごいことになっていたかも・・・。
先週末は、北風がほ・・・・んとうに強い上に寒くて、犬も家から出たがらなかったです。
お前は犬か?って突っ込みましたけど(ーー;


梅* said...

身の危険を感じたのでは?
「こんな日に冗談じゃないよー」みたいな(笑)