Sunday 11 April 2010

ヒマラヤ風ラムとヨーグルトのカレー


我が家ではおなじみのIndian Food Made Easyのクックブックの中からのレシピ。
カシミール地方の、スパイスとラムだけで作るカレーです。
野菜も使わず、にんにくさえも入っていません。
カルダモンとフェンネルシードの香りが強く、ラムの強い風味ととても合っています。

お皿は妹からこちらに来る時にもらったもの。
本人が「どのお皿?」と聞くくらいずいぶんと前に作ったものらしいのですが、世界にひとつしかないこのお皿、とても気に入っています。

ところで昨夜シャワーを浴びていてふと、私はこのブログをあとどれくらい続けるつもりなのだろう?と思いました。
あと20年もすれば私も堂々と ”おばあちゃん” と呼ばれる年代になるので、もしその時まで続けていたらタイトルを 『梅ぼし*だより』 にしようと思います。
楽しく自由なシニアライフを過ごしていられたらいいなあ。
日本にいるなら味噌作り、保存食作りの名人とか、まあイギリスならチャツネ作りとかベーコン作りの名人とか呼ばれて、エルダーフラワー酒なら梅ぼし*さんのが一番よ、とか言われてるのが夢です。

No comments: