Tuesday, 13 April 2010

ケサディヤとワカモレ

そろそろ食べ頃なアボカドがあったので
久しぶりにグァカモレ(ワカモレ)を作ることに。
ケサディヤも作ってメキシカンなディナーにしよう。
レシピはJamie's Dinnersから。

しかし熟れているはずのアボカドは下半分まだ固く若い。
結局3つのうち1つしか使えず、グァカモレというよりは・・・
あら、サルサ? しくしくしく・・・

”フードプロセッサーで材料すべてミックスする”
・・とJamie。でもウチはフープロないので
アボカド、種を取り除いたトマト、コリアンダー、ネギ、赤唐辛子を
せっせと包丁でみじん切り。

メキシカンとくればビールはやっぱりこれ。
このビールだけは、カットしたライムをぎゅっと押し込んで
ボトルから直接飲みたい。


Jamieといえば、今週水曜日から彼の新番組、Jamie Does がスタートします。
彼がヨーロッパやアフリカ北部の6カ国をまわり、それぞれの国の食べ物や文化を紹介するものらしい。
「ジェイミーの欧州・アフリカ紀行」ってところ?
彼の番組に関しては好みもあり、賛否両論ありだと思いますが、私はやはり見ちゃいますよ。好きですもん、ジェイミーの料理。
The Guardianのレビューも悪くないし、
初回は私の憧れの地のひとつ、マラケシュ!
絶対見るゾっ。

2 comments:

しんさん said...

こんにちは、梅*さん^^

本日は、お弁当もブログもお休み。
さ、梅*さん家のキッチンを覗きましょう・・・と!コロナビールのお姿。
うわっうわっ!なんて懐かしいんでしょ。
飲みました、飲みました、くし型ライム ビンの中に押し込んで。

近頃の主人は、なぜだか突如ベルギービールが気になりだしたようで・・・
我が家の食卓に メキシカンディナーならぬ ベルギー風ディナーが登場するのも間もなくかしら。

梅*さんのお料理に、主人も私も釘付けです。
食材もお料理方法も やはり日本のそれとは異なるので興味津々・・・はて?これは何だ??という単語にぶち当たると すかさずgoogleのお世話になっては 日々語彙力を養っております。
すぐ忘れちゃうのが悲しいところですが・・・

スパイスとラムのシンプルなカレー。
我が家のカレー王子(主人)が またまた梅*さんに恋をした瞬間でした・・・んまっ!!(笑)

梅*/Ume* said...

>しんさん

しんさん夫さまにラムカレー気に入っていただけて嬉しいです。とても不思議な香りの、エキゾチックなカレーでした。私はしんさんの明るさとお料理に恋してますので、私たち、三角関係ですね(笑)!

すみません、私がちゃんと調べて日本語で書けばいいのにちょうどいい言葉が思いつかなかったり面倒くさくてそのまま英語名で書いてしまっているのです。つくづく翻訳家の方々を尊敬いたします。

しんさんのブログでは私は勉強させていただいてばかり。未知の食べ物や食材、料理用語だってGoogleのお世話になりっぱなし!げんこつ飴だって初めて見ましたよ。こんなのもお家で作れてしまうの!?と感動してます。

ベルギー料理もとってもとっても楽しみです^^