Wednesday, 23 March 2011

2週間

震災からおよそ2週間が経ちました。

何度も記事を書こうとしたのですが、どうしてもアップする気になれずに今日にいたってしまいました。
すみません、今も何と言ってよいのかわかりません。
まだまだ問題は山積みで、津波の被災地の状況に加えてその他の地域でも放射能の問題なども出てきて、mimiromiさんのパスタの記事を拝見してたら、お米もパンも手に入らないからパスタを・・というその淡々と落ち着いた文章になんだか胸がしめつけられてしまったりして。
すみません、もちろんとてもおいしそうなんですよ!
報道で物資が不足していると聞いてはいても、実感がわかなかったのですが、そうかあ、本当に起こっていることなんだなってつらくなってしまいました。

家をなくしてしまっても物資が不足しても水が放射能で汚染されてしまっても、みんなそこで生活していかなければならない。
震災の影響を受けている人々の日々が一日も早く落ち着いて、もとの安全な環境に戻ることを心から願っています。

4 comments:

mimiromi said...

梅さん、ありがとうございます。

今日スーパーに行ったら、数は少ないながらも、お米もトイレットペーパーも、ちゃんと売っていました。

通常の生活に戻りつつ在る東京。
しかし、原発は、予断を許さない状況ですよね。

我々大人はもう良いけれど、
お子さんを持つ親御さんは、やっぱり心配なようすです。

そして何より、あそこで今でも危険を承知で、皆の生活を支えるため、作業をしている方たちがいらっしゃる。
ありがたくて、本当に頭が下がります。

今回の地震では、本当にいろんな事を考えさせられ、
学ばされました。

梅*(Ume*) said...

mimiromiさん
コメントありがとうございます。
スーパーに物が少しでも戻ってきて本とうに良かったですね。

私もいろいろなことに考えが及んで気分が暗くなってしまいますが、暗さを嘆くより明かりを灯した方がいいですね。
それより救援、復興へのスピードが日本ならではでびっくりです。
あの国をあんなに機能的にしてるのはやっぱ日本人の真面目さなのだとつくづく思いました。
そりゃー自分本位の人もいるけど、イギリスに住んでると、いて当たり前なのだとつくづく思います。

mimiromi said...

本当に、日本人でよかった〜〜と思う事も沢山あります。
高速道路の復旧のニュースが、
イギリス人に驚かれたとか、ニュースで読みました。

そういえば、
梅さんのマーマレードの記事を読んでから、
気になっちゃって、お友だちが、庭でなった、
柑橘系の実をくれたので、ほんの少しだけど、
マーマレードにしたら、酸っぱい実をそのまま食べるよりも、数倍美味しかったです。
ありがとう〜。

梅*(Ume*) said...

mimiromiさん
コメントの承認が遅くなってしまいごめんなさい。
震災の後しばらくはまわりの人にずいぶん励ましの言葉というかお悔やみの言葉をいただいたのですが、中には感心する言葉も多々ありました。あの状況でよくぞ・・といった感じです。

作られましたか~マーマレード!
こんなブログが誰かのお役に立てたなんてとても嬉しいです♪