Thursday 24 March 2011

ブラッドオレンジピール

朝食にはパンと紅茶(時々コーヒー)と果物というトリオがほとんどです。
パンはお店で売っているものを、飽きないようにいろいろ違うものを。
買い置きがない時はソーダブレッドを焼いたり、パンケーキにしたり。
でも果物はいつも同じ。バナナとりんご。
カットしてレモンかライムをしぼっておくと爽やかだし変色も防げる。
そしてこの時期はそれに加えて毎日のようにブラッドオレンジも食べています。

せっかくオーガニックなのだから皮も利用したいじゃないかと思い、容器に入れて冷凍してました。
毎日食べるから、皮もどんどん冷凍され、増えて増えて、そろそろどうにかしないとこのまま冷凍庫の主になってしまいそうに。

というわけで、砂糖漬けにすることにしました。
英語ではcandied orange peelとよぶそうです。

ブラッドオレンジピール製作過程。

完成。

70%カカオのダークチョコレートを買ってきてオレンジピールとともに食べました。
これで1週間はおやつの心配いらないわね、などという私の思惑をよそに、皆が(厳密に言うと夫が)ちょいちょいつまむのでもうあんまり残ってません。

この砂糖漬けを作る際に出た煮汁、これは捨てずにとっておいてお掃除に利用しました。
ほら、オレンジオイル配合の洗剤ってよくありましたよね。
まさにあれじゃないか、と思って。
我が家で唯一のフローリングであるキッチンの床を拭いてみました。壁についた油汚れなども拭き取りつつ床をせっせと拭いたのですが、これ、驚くほどきれいになります!
うちにある市販のクリーナー、環境には優しい商品なれど汚れ落ちに大いに不満があったのです。
しかしこのオレンジの皮の煮汁は環境に優しいだけでなく汚れ落ちもスルスル。ちょっと感動。
本当のところまったく期待してなかったのに。

果肉はおいしくいただき、皮もおいしいおやつになり、煮汁も優秀なお掃除液に。
柑橘類ってすごいな。

No comments: