Friday 16 September 2011

アップルクランブル

こうして見ると、なんじゃこりゃ?ですね。
いただきもののブラムリーアップルで作ったアップルクランブルです。
りんごとの組み合わせが好きなので、フィリングにはいつもシナモンを混ぜます。食感には軽くトーストした胡桃をざくざく切っていれ、甘みにはレーズンやサルタナをたっぷりと。なのでお砂糖はマスカバドシュガーかブラウンシュガーをごく控えめに加えるだけ。クランブルに使うバターは無塩がなければ冷蔵庫にある有塩バターを使っちゃいます。その分、お塩をはぶけばいっか、と。
そしてHugh(ページ一番下に彼の料理本を紹介しています)のレシピを知ってからはクランブル(トッピング)にオーツを加えるのが定番となりました。

バニラアイスをのせて、マグカップたっぷりのエスプレッソとともにいただきます。

No comments: