Thursday, 12 February 2009

各国料理を作る会

今日は近くにお住まいのイギリス人女性のお宅にお邪魔してトルコ料理を習って来ました。
習った・・・と言っても私は見ていただけですが。
この”各国料理を作る会”(と私は勝手にそう呼んでますが)は月に一度の集まりで、毎月参加者の誰かが自国の料理を皆に紹介することになってます。
今回はその第2回目。
1回目は英国料理のフィッシュパイでした。
今回のトルコ料理、画像もなく、そのお料理の名前さえ忘れてしまったのですが、今度作ってみようと思います。

次回は中国の餃子らしい。ものすごく楽しみ。
我々日本人組はすみっこで、順番回ってきたら巻き寿司にしましょうとぼそぼそ作戦会議をしておりました。

それにしても、こんな風に集まれるのも場所を提供してくれるそのイギリス人女性がいるからなんですよね。イギリス人ってアメリカ人みたいにオープンじゃないので冷たいと思われがちですが、ほんと親切な人が多いんです。意外と日本人と共通するところがあるかもしれないです。
※トルコ料理は今度誰かの画像を落とさせてもらうとして、今回は先月のフィッシュパイの画をこちらに。

2 comments:

ちびた said...

梅先生、楽しそうですね!
各国の料理が食べられるって良いですね。
レパートリーも増えるし、一石二鳥ですね!

梅* said...

そうなんですよ~。いろんな文化の違いも見れて面白いです。今回のトルコ料理も日本にある材料で簡単にできそうなので、今度ブログにアップしますね!