Monday 16 February 2009

ビーフシチューパイ

イギリス料理の一つにsteak and ale pieというのがあります。
その名の通り、牛肉をビールで煮込んだ料理。

週末、インド料理もパスタも好まない古風な英国男性をおもてなしすることになっていたので、何かイギリスっぽいお肉料理をと思い、ビーフシチューパイを作ることにしたのでした。
栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』で紹介されているレシピはデミグラスソースもいらず、お肉に焼き目をつけて、たまねぎをじっくり炒めたら後はどんどん材料を入れて1~2時間じっくり煮込むだけ。
煮込んだら器に入れてパイ生地で覆ってオーブンで焼きます。
すると・・・
こんな感じに。
中身はこんな感じに。
げっ、ウマっ。うまいよコレっ!と内心自画自賛してしまいました。(栗原さんのおかげのくせに)
steak and ale pieのレシピを調べたらビーフシチューより簡単だったので、今度はそれを作ってみようと思います。

2 comments:

Anonymous said...

あ~、おいしそう!! アッ、よだれが
これを食べれる英国人男性は幸せだあ~
 キャンディー、食べてます!薬草を食べてる感じです。
でも癖になる味ですね!!
チョコも後を引くから、一日に食べ過ぎないようにしてたら
父が残りをたいらげてました(;_;)

梅*(Ume) said...

リコリスやっぱ癖になります?
私もついついあると食べてしまいます。
お父さんたらァ。
彼もチョコ食べたかったんですね。