Tuesday 16 June 2009

アボカドスコーン


「天然生活」の2008年9月号に載っていたレシピをもとに作った、バターの代わりにアボカドを使ったスコーンです。
夕食を作るかたわら作ったので、麺棒で伸ばして型で抜くのは省略しました。ざっくり混ぜて木ベラでポテっとオーブンシートの上に落として焼いただけ。
これでもスコーンかと言われれば、ええと、それは・・もちろんこれでもスコーンですとも。
ほんのりみどり色なのが見えますか?素朴な味わいです。
自家製のブラックベリージャムやはちみつで朝食にいただき、茶助と麻呂はお弁当とともにおやつ用として持って行きました。

先日八百屋さんで珍しい色のピーマンを発見。
白いのと黒いのとそれからチョコレート色の。
その名も”chocolate bell pepper”。
本当にチョコレート色なのでつい買ってしまいました。
甘みがあってそのままでも十分おいしかったのですが、グリルにしました。
******************************************
今日は晴れたり曇ったりしていますが、幸い雨は降っていません。
なのでトマトにも日光浴をさせています。洗濯物の影にならないようこまめに移動させたり、アブラムシがついていないかチェックしたり、まるで子供の世話をしているみたいです。
******************************************
最近我が家のメンバーは出かける時はあるものがいないか目を光らせています。
それは”てんとう虫”です。
今年は肥料を使ったせいか、去年はいなかったアブラムシがバラやその他の植物にたくさん群がっているのです。せっかく庭にやってくるマルハナバチや蝶のためにも害虫駆除スプレーなど使いたくないので、ここはてんとう虫ご夫婦にうちに来ていただくしかないと。
実はてんとう虫は巣箱(?)付きでネットで買えます。
確か30匹で£15ほどでした。
『届いたら、箱を開けて植物の上にてんとう虫を振りまくだけ。あとは彼らがアブラムシをブルドーザーのように食べてくれます。』
というPR。
しかし、しかしだね、彼らは飛べるよね?
せっかく£15出して買ったてんとう虫が「振りまいた」とたん
”ぶうう~~~~ん・・・”
と飛んでいってしまったらどうしてくれる?
返金してくれるとは思えないのでやめました。
それにしても日本の実家のまわりにはてんとう虫なんてゴロゴロいて、まさか『ネットショッピング』の対象になるとは夢にも思いませんでした。
ちなみにムカデって土の中では益虫なんですよ。ベビーナメクジ達を食べてくれるありがた~い存在なのです。

2 comments:

jasmine said...

chocolate bell pepper始めて見ました!!
色んなのがあるんですね!グリルにするとまた甘味が増しそう!
てんとう虫がアブラムシを食べてくれるとはしりませんでした
買ったてんとう虫が飛んでいったら~ショックだから
買わなくて正解

梅*(Ume) said...

>jasmineさん
ですよね~。
都会っ子がカブトムシ買うんじゃあるまいし、てんとう虫を買えるかい!と思いましたよ。でもdesperateになったら買ってしまうかもしれない・・・
てんとう虫は幼虫の時もアブラムシをがんがん食いますよ。
チョコレートピーマン甘くておいしかったです!