Thursday 6 May 2010

賭け

私は今ひそかに賭けをしています。
それは、私が昨日郵便局で送付した、カリフォルニアに住む友達への誕生日プレゼントが無事に届くかどうかという賭けです。

Royal Mail、はい、評判悪いです。
郵便物の紛失、大幅な遅滞などなど、あちらこちらで読んだり耳にしたりします。
私も紛失こそまだ経験していないものの、ものすごく重要な速達書留郵便物が普通郵便よりはるかに遅れてきたあげく、ただポンとドアマットに乗っかっていたことなどあります。(署名は?ねえ署名は?)

(※書留郵便だからネットで追跡できるはずなのにイギリスのサイトで追跡不能だったのです。この件でRoyal Mailに電話をしたら日本側の責任と言われたのですが、日本郵便のサイトではちゃんと追跡できたのです。結局はイギリスに到着してからきちんと入力されていなかったことが原因でした。大阪の、イギリス発送前の最終取扱いをされた場所で問い合わせの電話に対応して下さった方、日本がいかにきちんとしているかを再認識させて下さいました。もう素晴らしいのひとことに尽きます。)

でもParcel Forceよりは5.5倍くらいましだと思います。
こちらはシステムがものすごくいいかげんで、カスタマーサービスでさえあてにならないのを身をもって知っています。Parcel Force扱いになるような郵便物を送るのは絶対避けてねと日本の家族にも
しっかりお願いしてあります。
Royal Mailのカスタマーサービスは対応も迅速だし一応きちんとしています。

そんな機関を通じて送ったから賭けをしているのか?
いいえ、そうではありません。
プレゼントというのはパフパフ封筒に入ったメッセージとCDなのですが、こともあろうに、封をせぬまま出してしまったのです。
このイギリスからアメリカまで、はたして封をしていない郵便物が無事に届くのか?

乞うご期待。

No comments: