Wednesday, 19 May 2010

毎日食べても飽きないもの

以前の職場で、最後の晩餐には何を食べたいかという話しをしたことがあります。
でもこの場合の”最後”の晩餐って”最期”の晩餐ですよね。縁起を気にする気の小さい私は、そんなことを口にするのがこう、なんというか居心地悪いので(knock on wood)、質問を変えて茶助に聞いてみました。

「1ヶ月間毎日同じものを食べなければならないとしたら何がいい?」

彼の答えは「カレーかパスタ」でした。
私は断然カレー。
パスタも好きだけど、カレーはおそらく本当に毎日3食でもいけると思います。
ただ、日本のカレーはルーもお米も重くてもたれるので3食はむずかしいかな。。。
(たまに食べるのはもちろん大好きです。)
ごはんはバスマティライスで、サラッとしたインド系のカレーなら1ヶ月間33食、いけるかも。

今朝のこと。
息子ははちみつをかけたパンケーキを、夫はお茶漬けを朝ごはんに食べていました。
私は昨夜の残りの緑レンズ豆のカレーがあったので、それを少ぅし。
すると夫が言うのです、
「僕もレンズ豆は好きだけど、朝からカレーは無理だなあ。」

ちょっと。ちょっとちょっと。
(すみません、日本時間が2007年で止まっている我が家ではまだ死んでないんです、このセリフ)
夫よ、1ヶ月間毎日3食ってことはもちろん朝食も入るんだよ。
おやつにでもしようと思ってたの?

ちなみに毎日でも食べれるものを聞いたら
「チーズケーキ」
ということでした。
きっと本当だと思う。自分で作ったライム風味のチーズケーキ、ホールのおそらく半分以上は1人で食べてましたもん、あのお方。朝ごはんの後に食べて夕食後にも食べてた。
私は毎日でも食べれるものはアボカドかな。
あ、あともちろんカレーも。(ははは・・)

さて、冒頭の職場での話ですが、同僚達の答えは1人はパン(彼女はパンが大好きなのだそう)、もう1人はお鮨(この方はたいへんなグルメです)ということでした。
茶助に聞いてみたら、ステーキとシーザーサラダとのこと。
私は・・・・・
さあねぇ。。。
そのうち考えてみます、気が向いたら。

2 comments:

最近寝汗がひどいROMY said...

イヤン!このサンドイッチはずるいっ!赤と一緒に食べたらgo to heavenですね!
私もカレーですねえ。。あ、ベーグルかな?生ハム入れたやつ★

梅*(Ume*) said...

>最近寝汗がひどいROMYさん
毎夜嫌な夢でも見てるのですか?(笑)

さばちんべーグル好きなんだ。
うちの茶の助もですよ。べーグルあると50%くらいテンションあがります。
また一緒に飲みたいですねえ。。。