Sunday, 16 May 2010

ごつごつ重曹パン


夜がゆっくりと、そろそろその帳を下ろそうと腰を上げる頃、夕闇の中撮ったソーダブレッド。
(いえ、電気を止められているわけではありません。薄暗いのが好きなだけ)
見えにくいですが岩のようにごつごつしています。
名づけて”ごつごつ重曹パン”。

レシピではplain white flour(薄力粉?中力粉?)使用なのですが、色々違う粉で試しています。plain wholemeal flour, strong white flour, strong wholemeal flour...
ソーダブレッドの食感がこうあるべきとか見かけはこうあるべきとかすでに無視して長平べったくしてみたり、四角くしてみたり。。。

ごつごつパンは早く使い切る必要のあったstrong wholemeal flourを使いました。
今晩も、そして明日もきっと焼いていることでしょう、重曹パン。
家族に「もう飽きた」と言われるまで。

2 comments:

jasmine said...

パン作りにはまっているようですね!!
重曹パンはまだ作った事はないですね、未だにイーストキンしか使ったことがありません。
重曹パンはどんな味がするのかな?シュワシュワ!?

梅*(Ume*) said...

>jasmineさん
jasmineさんお久しぶりです。

いえいえ、パン作りだなんていえるようなものではないのです。もうお米をといで炊飯器にセットする感覚でできちゃいます。(うちでは炊飯器も使っていないのですが)
味はいたってシンプルですが、わりとどっしりした感じです。けっこう何にでも合います。
パンは毎日食べるものなので、ホームメイドだと添加物の入っていない安心感がよいです^^。

イーストで作るちゃんとしたパンは憧れです。「えいやっ!」と気合が入ったら作ろうと思っております。
いつかそのうち。。。ははは。