Tuesday, 25 May 2010

夏が来ると食べるパスタ

本日は曇りで空気もひんやりとしていますが、ここのところイギリスでは珍しく好天が続いていました。
週末から昨日にかけては毎日30度くらいになって暑かった。だけどカラリと乾燥しているのでとても気持ちがいいのです。
私の家の近くには学生の寮がいくつか点在しているので、逆ヴァンパイアの若者でうじゃうじゃ。なんだかいつもより人口密度が高いように感じるのは気のせい?シャツを脱いで闊歩する若者もおり、お腹が樽のようにまあるく出ていても、刺青だらけの腕とともに樽を露出しているオヤジーデ達もいました。

さて、夏になると食べたくなるもの、それはトマト。
価格も下がり、味も香りもたまらなくよいトマトを求めて昨年は毎日のように八百屋さん通いしていました。
そんな、トマトがおいしい季節によく作るSpaghetti with Uncooked Tomato, Rocket and Olive Sauce。
Jamie's Dinnersの中からのレシピです。ウェブでもレシピが見つかるかなあと思ったのですが、残念ながらなしでした。
ようするに、たっぷりのトマト、オリーブ、ルッコラとバジルやオレガノなどのハーブなどを混ぜて、塩+黒胡椒、オリーブ油、バルサミコ酢で味を整えてソースを作り、そこに茹でたてのアツアツのスパゲティを投入して混ぜるだけ。
すぐ食べてもいいし、冷たく冷やしてもおいしいです。私はスパゲティではなくカッペリー二を使ったりもします。素麺みたいで暑い時にぴったり。

こちらのうどんもすごくおいしそうっ。
確かにこれなら飽きずに毎日いけちゃいそうだなあ。

2 comments:

puspam said...

でしょ?でしょう?(笑)
東京は、少しだけ蒸し暑くなってきたので、
こういう食べ物がおいしく頂けます。

私はベジタリアンなのに、サラダを作るのが下手なのです。Jamieのサラダはシンプルで美味しそう。
作ってみようかな〜。

梅*(Ume*) said...

>puspamさん
はい、かなり!
豆乳も柚子胡椒も大好きなのでそそられます^^
そうかあ、そろそろ蒸し暑くなる季節ですよね。
Jamieのも作ってみてくださいませ~。
サラダなら人参だけとかインゲンだけとかの”だけ”サラダもおいしかったですよ。ドレッシングの組み合わせも絶妙でおすすめです。