Friday, 21 January 2011

ヘンリー

あのドラマの新シーズンがようやくBBC2で放映されます。

タララ ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~
タララ ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~
タララ ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪

で始まるあの歴史ドラマ、



The Tudorsです。

「史実に忠実でない、いやそれどころか好き放題に創作しまくっている」
と言われつつもシーズンも4作目を迎えるということは人気あるのでしょう、きっと。

英国産の人気のドラマや話題作は他にもたくさんあるのにそういうのがどうもピンと来なくて、でもThe TudorsやDownton Abbeyはおもしろいと感じてしまう。。。これは年のせいなのか?
いや(それもあるかもしれないけど)私はどうも、時代物が好きなようです。
それに私は子供の頃から、「座頭市」とか「子連れ狼」が好きで、杉良太郎に憧れていて彼の出るドラマは欠かさず見るような変な子でした。

The Tudorsはそりゃ確かに史実をベースに自由に創作しているかもしれないけど、じゃあ例えばヘンリー8世を本物に似た役者さん、もしくは本物に似せたメイクで撮ったら、いったい誰が見るんですか?
(ご存知ない方のために、ヘンリー8世の画像
ジョナサン・リース・マイヤーズだからこそ見ている女性ファンがほとんどのはず。
それに私にとっては彼のあの妖しい目の光に、ヘンリーの内面が宿って見えるのです。
このドラマがおもしろかったからこそ、この王に興味が沸き、テューダー朝については茶助よりも詳しくなったのだし。

自分が国家で最大の権力を持ちたいが為、または新しい奥さんをもらいたかったため(笑)、カトリック教会から訣別しちゃった男、やんちゃな(だけどほんとに頭の切れる人だったらしいです)イングランド王、ヘンリー8世。血なまぐさい、陰謀渦巻くどろどろ&セクシー(笑)ドラマ、The Tudors Season4はBBC2で明日の午後9時45分からの放映です。

タララ ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪

2 comments:

Cana said...

すみません、また来ちゃいました。エヘ。

私も、これ見たいんです!!
まだ一度も見た事はないんですが、大聖堂を色々見てるうちに、ヘンリーについて調べてたら、このシリーズがあることを知って。
しかも、ジョナサン!!ハンサムすぎる!!
ヘンリーも若い頃は超ハンサムらしいですが、晩年はワーオって感じですよね...
なんとか日本でも、見られるようにしたいと思います!
でも、麻呂には刺激たっぷりのプログラムではありませんか?!エヘ。^^

梅*(Ume*) said...

Canaさん
ようこそおいで下さいました^^

ヘンリー8世を取り巻く色々な出来事や彼自身が興味をそそりますよね!

ドラマは日本でもDVDがレンタルできるのでは?私はAnne Boleynが好きなのでシーズン2はとても楽しめました。

麻呂にはちょっとは刺激も必要かも知れません。笑
しかし彼はほとんどお部屋にひきこもりくんですよ~。