Tuesday, 18 January 2011

1月18日のつぶや記②

誰しも苦手なことがあり、私にはそれが人一倍多い。

と思う。

イースト菌を使ったパン作りがそのひとつ。
以前初めてやってみて、立ち直れないくらいひどかったのでずっと避けていたのですが、先週土曜日、ついに欲望が恐怖に打ち勝ちました。

去年、お友達が貸してくれた『かもめ食堂』を見て以来ずっと作ってみたかったもの、それはシナモンロール。
ネットで検索してレシピを手に入れ作ってみました。

おそるおそる。

レーズンも入れてみました。

なんか焼き色付きすぎ?

パン、ふんわり感がない?

でも食用可能でしたわ。

昨夜も第2号を作りました。
だいぶ問題点が改善されました。

しかしイーストとはなんと付き合い辛いやつなのだ。

いや、まだまだ。
おいしくできるまで作り続けます。

4 comments:

Cana said...

おいしそう!!
かもめ食堂見るとシナモンロールが食べたくなりますよね!!
私も、奴からシナモンロール作ってくれとのオーダーをよく受けます!未だ受けた事ないですが...苦笑
こんな美味しそうなシナモンロールが焼けるなら全然問題ないんですが、あのかもめ食堂の料理を手がけたフードスタイリスト飯島奈美さんのシナモンロールのレシピがネットにあるので、こんどそのサイトお送りしますね!

梅*(Ume*) said...

Canaさん
うわ~、お久しぶりです!!
これ、まだ見てて下さってたんですね、
ありがとうございます^^

その節はDVDをありがとうございました。
『かもめ食堂』以来、豚のしょうが焼きもたくさん登場し、海苔がなくなるくらいおむすび握りました 笑!!
我が家のアンチ・ポテト君さえいなければ肉じゃがだってしょっちゅう作るでしょうに。

レシピぜひお願いします!
私の使ったレシピは糸井重里さんのサイトで飯島さんに聞いたレシピだとしてあったのですが、なぜかうまくいきません。飯島さんご本人が作っている動画まで見て作ったというのに・・・

これは経験不足と腕の問題としか思えません(泣)

Cana said...

あっそれです!
私がネット上にUPされているというレシピは!!
飯島奈美さんの作るご飯は本当に美味しそうですね!

でも梅さんのシナモンロールもおいしそうですよー。

梅*(Ume*) said...

Canaさん
同じレシピでしたか。
ということはやっぱり、
私の腕を磨くしかないということですよ。

おいしそうに見えます?
ありがとうございます~。
味はよかったんですけど、ふんわり感がなくて。
練習しまーす。