Thursday 20 January 2011

Fantabulousな街

休暇中ロンドンに遊びに行きました。

まず向かった先はこの方のいらっしゃる・・・
自然歴史博物館。
”ガオーーッ”なティラノサウルス
”シャキ-ン” な・・えーとなんだっけ?
バリオニクスだっけベロキラプトルだっけ?
息子は大変詳しいので一目で名前がわかるのですが。
鯨。昔サントリーか何かのコマーシャルで空を泳ぐ鯨があったな。
好きでした、あれ。
コクーンから見た眺め。
でも私にとって一番おもしろかったのは
そこで働く研究者達のラボラトリーがガラス張りで遠巻きに眺められたことでした。
白衣だー。
なんでこんなことでわくわくするんでしょう、私。

法務省。
だって撮りたかったんだもん。

腹が減ってはロンドンは歩けぬ。
パブでランチ。

ナショナルギャラリー。
ゴッホのWheat Field with Cypresses
がお目当て。これについてはまたいずれ。

夕食はAngel駅の近くにある灯(Akari)で。
あっちこっちのサイトで評判がいいので楽しみにしていたのですが、、、
お休み。
ふ、不覚。
傷ついた心と空腹をかかえて大英博物館近くのお好み焼きやさんに移動したら
「満席です」

というわけでその日の夕食は韓国料理になりました。
感じのいい、接客も申し分ないお店でしたよ。

ホテルは・・・はずれでした。
皆安眠できなかったとだけ記しておきたいと思います。

さ、気を取り直して。
バタシー発電所。
Sir Giles Gilbert Scottが設計したアイコニックな建築。
なんだかちょっとバットマンとかブレードランナーな雰囲気。

Tate Britain。
ミレーのOpheliaを目当てに行ったのですが・・・これについてもまたいずれ。

バラマーケット。
ツリーのオーナメントはRiver Cottageのみたいに乾燥させた輪切りのフルーツや松ぼっくりなど使ってあって素敵です。
飲みたかったんだけど。。。
チーズもねー、本当においしそうだったんだけど。
こんなマーケットが近くにある人達が羨ましかったです。

時間が余ってしまったのでぶらぶらと。

歩き疲れた。
さ、帰ろ。

No comments: