Wednesday 10 August 2011

よくできた3D賞

まだ春のうちから「夏にこの4本はどうしても見たいから」と息子にお願いされていたので6月からこっち、大作映画ばかり見に行きました。
Pirates of the Caribbean: On Stranger Tidesに始まり、X-Men: First ClassTransformers: Dark of the Moonと続いてHarry Potter and the Deathly Hallows Part2でしめくくり。

これらのうちX-Menを除いた3本は3D。
最近は大作映画は3Dじゃないと人が呼べないのか、複合映画館に行くとほとんどが3D上映。映画を見るときはめがねをかける私は、四つ目どころか六つ目になって、ちょっと不便。
ともあれ、その3本の中で一番3Dを生かしていたと言えるのはトランスフォーマーだったと家族の意見が一致しました。あのメカエイリアン達の動き、アクションシーンなんかは目を見張ってしまう精密さと迫力があり、『この夏のよくできた3D賞』はTransformers: Dark of the Moonへの授与が決定いたしました。パチパチ。
何はともあれ、これで童の要望には応えもうしたぞ。

私がこの夏見たいと思っていたのはThe Tree of Life。例えカンヌ映画祭のパルムドールを受賞していなくてもテレンス・マリック監督の手がけた作品とあらばぜひぜひぜひ見たい。
もう上映終わっているかなあと半ばあきらめていましたが調べてみると1日1回のみの上映だけれどまだやっている!
というわけで今晩は久々に茶助と映画デートです。

No comments: