Friday 11 November 2011

これでふかふかホットケーキを焼こう


鋳鉄で琺瑯加工の小さいミルクパンが欲しいなあと思っていたらこのミニスキレットを見つけました。
ミルクパンではないけれど、このくらいのサイズ(16cm)が1個あるといろいろ重宝しそう。
そして裏を見ると・・・

やっぱりルクルーゼ。
普通なら私がお鍋には求めないであろうモカ色というかミルクティー色、ようするになんだかはっきりしない色合いなのですが、こういうのにありがちな傷も琺瑯の欠けも焦げもまったくない状態の良さで、これはぜひ我が家に連れて帰らなくちゃといそいそとレジに向かいました。
琺瑯コーティング時に工場で付いたのであろうピン跡が2ヶ所のみありますが、£1.50というお値段はもうわけがわかんないくらい安いです。
後でちょっと調べてみたのですがアメリカのebayではよく出回っていて、どうやらヴィンテージのカテゴリーに入っているよう。

よく行くチャリティーショップ、うちの台所とそう広さは変らないんじゃないかと思うくらい小さいのですが、そこのbric-a bracセクション(一般に雑貨コーナーがそう呼ばれてます)の棚の一番下でちょこんと存在感を消しているところを、めちゃくちゃ混んでいて本のセクションに張り付けられていながらも鷹の目で見つけました。(近視のくせに)

これで目玉焼きやふかふかホットケーキなんかを焼いたらなんだか心も弾みそうです。

No comments: