Sunday 6 November 2011

プレゼント


ひと足早いクリスマスプレゼントということで息子が買ってくれました。
ジェイミーのJamie Doesとリック・スタインのFar Eastern Odyssey。ジェイミーの番組は2010年4月、リックおじさまの番組は二年以上前に放映されていました。以前ふれましたがイギリスでセレブリティシェフの番組が放映されるのは彼らの本が出版される時、(タイアップなのでしょうね、詳しいことは知らないのですが)ゆえにそれぞれの料理本の初版の出版も同じ頃になります。

ずっと欲しかったのですごく嬉しい。
ありがとーありがと~と何度も言われて息子も”善い事したんだな”という気持ちになったらしくなぜか私の手をとって握手。。。彼なりの「どういたしまして」らしい。

私は旅行記を読むのが大好きなのですが、この2冊は読んでも楽しいです。その土地の雰囲気を、食を通してほんの少し垣間見ることができるような、一粒で二度おいしい本。
異国の料理を作りながらその土地に思いを馳せてジンを飲む。。。なんて日曜日を来週こそは過ごしたいもんだ。

No comments: