Friday 11 June 2010

台所に座して思ふ

ここのところ、おそらくハーフタームが開けた辺りから私なんかヘンなのです。

様々な『初めて』がからまって2008年春にスタートした新生活・・・
1人暮らしの時以来、○○年ぶりに持つ自分だけの台所が嬉しくて
あんなに毎日毎日、作ってみたいもの食べてみたいものであふれていたのに。
どんなに疲れていても、ひとたび台所に立ってお料理を始めるとたちまち充電されて疲れや憂鬱なんぞ吹き飛んでいたのに。

これ食べたいからこれ作ろうとか、この食材が使ってみたいからあれ作ろうとか、そういったインスピレーションみたいなものが、まったく沸かなくなってしまったのです。
とりあえず毎日のごはんの支度はしているけれど、昨日なんて宅配で取り寄せた鮭丸ごと1匹、その3kg近くの巨体の鱗をとり、なんとか3枚におろして小分けして冷凍などといういつもなら心浮き立つ作業をしても、まったくときめかず。
息子の通う学校のバザーに出すものを作らねばならないけれど何を作るか考えるのも億劫で、苦痛に感じている私がいるのです。

もしかしてこれって、ちょっと時期はずれの五月病?
それともあの、女性特有の、ホルモンに多大に影響される更年期障害?
それはまだまだ先だと思っていたんだけどなあ。
でも友人は同世代で更年期障害の女性もいると言っていたなぁ。

ま、いずれは来るものだ。
そん時はびびらずにどんと迎えてやるさ。

ふと昔の同僚のことを思い出しました。
彼は私より3、4歳年下だったのですが、同期なのでいつもお互いに言いたいことを言っていました。
彼にとって私は口の減らない女だったでしょうが、あちらさんはあちらさんで口の悪い男で、しょっちゅう年齢のことでからかってくるので

『アータだっていずれはこの年齢になるんじゃん。』
と言うと

『まあねー。でも追い越してあげることはできないけどね。』
だって。
悔しいけど、笑うたわ。

No comments: