Tuesday 15 June 2010

ワールドカップ

夫はスポーツ、特にチームスポーツや球技に興味がありません。
学生の時もやっていたのはフェンシングとかボクシングとからしいです。
しかも本人曰くなかなか強かったよう。
そんな彼は職場で男子だけの飲み会があるとスポーツの話しばかりで退屈するのだとか。
女性の同僚との方が話が合うとか言ってます。

さて、ただ今盛り上がっております、ワールドカップ。
外を歩けばイングランドの旗をパタパタさせて走る車のなんと多いこと。
それでイギリスにいてこの波に乗れないというのはある意味残念なのですが、私も夫もまったくサッカーに興味がありません。よってワールドカップも全然見ておりません。
息子1人が一生懸命日本を応援し、盛り上がっております。(息子⇒体育大好き+スポーツの祭典大好き)
余談ですが、ワールドカップの時期にはイギリスの警察や女性保護団体が警戒態勢に入るのだとか。
なぜならイギリスが勝つと、興奮したサッカーファンが泥酔して妻に暴力を振るうので家庭内暴力発生率が上がるからなのだそうです。その率なんと30%。
サッカーファンがそんなサイテーな輩ばかりではもちろんないのでしょうが、我が家のすぐそばにパブがあり、イギリスチームの試合がある夜はやかましい酔っ払い達の声で、3階の二重窓の部屋で寝ている私達でさえ目が覚めるほど。
こっちが暴れてやりたいくらいだ。
でもこんな私でもジダンだけはとても好きでした。(あれ、関係ない?)

No comments: